FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 27日

鶏ひき肉の磯部焼き

週末は塾の期末試験があるので
今週いっぱい、晩ごはんのアイスタイムの後は(←1日1アイス)
親子で勉強タイムです。
試験範囲に部首が入っているんだけど、
いや~知らないものだらけ。
みなさん、部首のなまえってどれくらい知ってます?
わたしは「屁ぇ~」「屁ぇ~」の連発だったりします・・・
思いっきり文系だし、習字屋の娘なのに
ちょっと恥ずかしいしーー;

晩ごはん
e0108764_8492568.jpg

*鶏ひき肉の磯辺焼き、
  スライスきゅうりとトマト、ピリ辛ごま油ポン酢で
*そうめんチャンプル
*こんにゃく甘辛煮とレタスのサラダ
*岩のりとネギのみそ汁
*ごはん

鶏ひき肉の磯部焼き、お母ちゃんがよくこれに
茹でほうれん草をたんまり添えて出してくれました。
おべんとうにもよく入れてくれたな。
今日は暑かったから、スライスきゅうりと、辛くしたポン酢で
さっぱりと。
食欲がなくても白いごはんがすすむお惣菜です。
こんにゃくの甘辛煮(雷こんにゃくみたいなのですね)を
レタスにのっけて、マヨをかけて出したら
なんかしらないけどkojiさんとRyouチンに受けた(笑)
「B級ちっく・・・だけどおいしいね」だって。
言ってみれば、
照り焼きチキンサラダのお味を想像していただけるといいのかしら
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-27 23:43 | 晩ごはん
2007年 06月 23日

7月号カタログ

パルシステムさんの7月号カタログ(計4回)に
こんな風に(↓)
e0108764_8105023.jpg


小さくですが
Tapestry「うちごはん」の告知広告を載せていただけることになりました。
おなじみのRyouチンモデルのカップ寿司の写真と、
5月に特集を組んだ時に掲載済みのアボカドサラダの写真を
掲載していただいています。
パルシステムさん会員の方がいらっしゃいましたら
是非チェックしてみてくださいね。
そしてこれを機会に是非Tapestry「うちごはん」にご登録いただいて、
一緒に楽しく、おうちごはんについて盛り上がりましょう!

外、めっちゃ晴れてますねー、
明日は例の試験なので本日は一夜漬けの予定・・・
晩ごはんなどはkojiさんにお任せの予定・・・
みなさま良い週末を!

(↓)いくつかエントリーあり。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-23 10:11 | おしらせ
2007年 06月 21日

ジャージャー麺

暑いですね。
・・・って言われると余計に暑くなるだろうがぁゴルァ!
・・・って怒らないでくださいね。

おやつにプリンを焼きました。
e0108764_9253610.jpg

今日のプリンはたかこ氏のです。
あぁ。カラメルソースが五臓六腑に染みるなぁ・・・


ちなみにきょうの晩ごはんは
暑くて献立考えるのイヤになったときに
いつも登場するジャージャー麺。

あ~あ。。。
明日も暑いのかな(ーー)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-21 23:36 | 晩ごはん
2007年 06月 19日

キムチチャーハン

給食試食会でした。
去年もおととしも、仕事で参加できなかったんですが、
今年は献立がなんと、キムチチャーハンだったので
鼻息も荒々しく参加してきました^^

e0108764_9263691.jpg

これがうわさのキムチチャーハン。
その他に春雨スープ、もやしときゅうりとわかめのナムルに、
メロン、牛乳、という献立。
レシピ、というか、
調理のコツみたいなのも説明してくれて、
(大量調理なので、まったく同じ条件で作るのは無理なのだが)
「なぁるほどぉ~!」連発でした。
食べ終わった後には
担当の管理栄養士の先生をつかまえて
ナゾの金時豆のコツも聞き出してみました(笑)
なぜ「ナゾの金時豆」かというと、
なんと、Ryouチンが給食の金時豆の甘煮は「おいしい」というのです。
家で甘い煮豆を食卓に出そうものなら

「おやつにもおかずにもなれないおまえって、
 本当に不憫なヤツだよな」

的視線で見やるくせにぃ。

そんなこんなで、
個人的にはとっても充実の試食会でした!

きょうの晩ごはん
e0108764_9261883.jpg

*鮭たまちらし寿司
*しらすときゅうりと若芽の酢の物
*ほうれん草とかまぼこのおかか和え
*じゃがいもと玉ねぎのみそ汁

あっちぃ一日でしたね、参りました^^;
さっぱりとすし飯が食べたくなりました。

(↓)忘れ気味のエントリー、いくつか。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-19 23:45 | 晩ごはん
2007年 06月 18日

もやしとニラの揚げ春巻き

何日か前、久しぶりに美容院に行った。
しばらく行けないだろうから
やりやすいようにパーマをかけて、
少し色を落とした。

カリスマ(美)T氏:「前髪、エビちゃんみたいにする?」
Y:「エビちゃん!?するっ!するっ!」

・・・とエビちゃんにしてもらったはずなんだけど、
しっかり目にアイライン入れると誰かに似てるなぁ~、
あ!にしおかすみこだ!ーー;

きょうの晩ごはん
e0108764_9234294.jpg

*そうめんチャンプル
*もやしとニラの揚げ春巻き
*きゅうりと切り昆布とレタスの酢の物
*五目豆
*なめことネギのみそ汁
*ごはんと錦松梅

今日の揚げ春巻きは
具がもやしとニラと長ネギと生姜と植物性ばっかりなんだけど、
桃屋のメンマを発見したので粗みじん切りにして入れたら
妙に出汁になっておいしかった。
そしてセロリか香菜があったらぜひ入れたいところ。
あつあつの揚げ春巻き、すごくおいしいけど
もやしがずぞぞぞぞぞっと次から次へと出てくるので
やけどに注意です。
ケチャップにタバスコ混ぜたソースが合いました。

そうめんチャンプルはさいきんのRyouチンの大好物。
ゴーヤチャンプルのゴーヤはそんなに食べないのに、
なぜかそうめんのゴーヤは気にせず食べるのだ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-18 23:22 | 晩ごはん
2007年 06月 17日

崎陽軒のシュウマイ、まぐろ、カレーなど。

ノグチさんが大垣から出張できていたので
久しぶりに会いました。
晩ごはんは
Ryouチンはマグロ買ってあげて、
冷凍してあった崎陽軒のシュウマイでごはんを食べた。
わたしとkojiさんはドライカレーの残りと、
レタスとわかめときゅうりのサラダ。
またまた画像なし。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-17 22:29 | 晩ごはん
2007年 06月 14日

ドライカレー

美容院に行ったら8時近くまでかかってしまった。
晩ごはんは
たしか茄子とひき肉のドライカレーだった。
あとゆで卵とレタスのサラダとか。
画像紛失。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-14 23:27 | 晩ごはん
2007年 06月 12日

なすとピーマンの鍋しぎ

きょうの晩ごはん
e0108764_9950100.jpg

*なすとピーマンの鍋しぎ
*もやしと豚バラのピリ辛炒め、フレッシュレタスと
*ほうれん草のおひたし
*五目豆
*大根と揚げのみそ汁
*ごはん

甘辛い鍋しぎでごはんが進んだ、ピーマンがおいしいなあ!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-12 23:10 | 晩ごはん
2007年 06月 11日

鶏レバースパゲティ

※久々に更新しようと思ったら
エキサイトさんが調子悪くて昨日からずっとイライラしてたんですが
「お知らせ」で同じくイライラしてる人の書き込みいっぱい見て
いかんいかん、と思い直しました。
タダで使わせていただいてるんですからね、ゴメンナサイ。
メンテの方、がんばってくださいねー!
いつも楽しませてもらってありがとうございます^^


e0108764_10111328.jpg

月曜ですが授業参観の振替休日なので
Ryouチンは夜まで帰ってきません。
本日もひとり晩ごはんなので
思いっきり自分の趣味に走ってしまいました(笑)

*鶏レバーのパスタ
*レタスとトマトのサラダ
*五目豆
*バゲット

鶏レバーを粗みじんにして
新玉ねぎ、にんにく、赤唐辛子と炒めて
白ワインをじゃじゃーっ。
うぅぅ、単純でうまし!!!
大葉がまた妙に合ってうまし!
気取ってバジルにしなくて正解!
これでワインでも飲めれば最高の晩餐なんだけど!
一人晩ごはんの時にまたつくろーっと!

(↓)エントリー、一週間分くらいあります。
  毎日たくさん食べてますけど、風邪、治ってません。
  (もう慣れちゃった)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-11 23:10 | 晩ごはん
2007年 06月 09日

仕事おさめ(かな?)

某ファミリーレストランチェーンCF撮影。
鷺沼アルファスペースにて。

仕事で外に出るのは(CMとか、ケータリングとか)
今日で当分お休みになるかなぁ?

ロケ弁にも
しばしお目にかかることがない・・・
振り返ってみて
不動の第一位は
やっぱり『喜山飯店』の中華弁当。
本格的中華おかずがおいしいと有名ですが、
そういうことよりも
ごはんの量でわたしを満足させるのは
ここの弁当以外にはないんですよ、
(だって弁当って、ごはんとっても少ないじゃないですか!)

ちなみに今日は
ハンバーグの撮影だったのに、
なぜか『和風ハンバーグ弁当』を選んでしまいました(^^;)

ちなみにをもういっこ。
今日は授業参観日でしたが仕事を選んだおっかつあんです、
ごめんねRyouチン。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-06-09 23:20 | 撮影日記