<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 30日

『うめ特集』

e0108764_9194264.jpg

TapestryNetパルシステム うちごはん☆IN MY LIFE~6月のテーマは
『梅』です。
・・・といってもまつざか梅さんのことじゃぁありません(爆)

毎年梅仕事される方はそのエピソードや、
各ご家庭代々直伝の梅干しや梅酒の懐かしい想い出、
また、
梅干しや梅シロップを使った簡単な料理やお菓子など、
おすすめのものがあったら是非ご紹介くださいね。

晩ごはん
e0108764_855375.jpg

*とんかつ
*ポテトフライ
*トマトの冷たいジュレかけ(撮影の残り)
*きゅうりと若芽の中華風酢の物
*ごはん




今日も梅仕事の残りとその撮影。
今日も異様に疲れる、鏡にうつった自分の顔が恐い。
e0108764_1728357.jpg

(あ、久しぶり!)

最近、何もかもキツくてしょうがない。
家事も撮影も排便も放屁も。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-30 23:56 | おしらせ
2007年 05月 29日

南青山『ふーみん』

今日は
さおりんひーちゃん
南青山にある台湾家庭料理の店『ふーみん』でランチ。
ランチって言ったって
わたしたち3人ともすごい食べるので、
ランチメニューじゃなくてアラカルトでディナーみたいないきおいで
オーダーしてしまいました^^;

e0108764_820494.jpge0108764_8202019.jpg
e0108764_8203837.jpge0108764_82132100.jpg


上左:ねぎわんたん、上右:牛肉マーボー
下左:青菜炒め、下右:えび焼きそば

カルビぶりっぶりの食べたことないタイプのマーボーちゃんも、
しゃっきしゃきの青菜炒めもおいしかったですけど、
ねぎワンタン、忘れられない味でした。
肉汁がわざとらしいほどにじゅわじゅわだったり、
タレも特にインパクトがあるわけじゃないんだけど
花椒をこんなに上手に、
かつ印象的に使ったお料理を食べたのは
はじめてでした。
・・・というか、花椒って、
唐辛子や豆板醤と組み合わせて
辛くするだけが能じゃないんだなぁふむふむ、
と、感慨すらおぼえました。
やっぱりプロの料理ってすごい、
フミさんにお料理習いたいなぁ。
それから花巻(でかい)を2つたのんだんだけど
これもふわふわでおいしかった。
冷めてもずっとふわふわでしたよ。
卓上の食べ放題のザーサイも、
ランチにつくあつあつのカニみそ汁も
おいしくてお腹いっぱいです。
(そしてその後アニベルセルで
 でっかいフルーツロールケーキを食べました^^;)

さおりんからVIRONのパテのバゲットやら、
ひーちゃんからポンケテージョの粉やら、
おみやげをいろいろいただきました。
e0108764_8411793.jpg

さおりん・ひーちゃん、ありがとう~。

次回猪突猛進の会は
ワインがぶ飲み系希望(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-29 23:16 | 外ごはん(表参道)
2007年 05月 28日

撮影メモ。


e0108764_8553323.jpg
Sちゃんと
梅仕事の経過撮影と、
トマト料理の撮影。

晩ごはんは
トマト料理の残りいろいろ。
今日も疲れた。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-28 23:53 | 撮影日記
2007年 05月 27日

とまと

一日中家におりました。
トマト料理を12品下拵え。

きょうの晩ごはん
*金目鯛のあら煮
*ほうれん草のおかか和え
*ほうれん草と麩のみそ汁
*ごはん
(トマトで疲れたから晩ごはんはkojiさんにやってもらいました、画像なし)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-27 23:50 | 晩ごはん
2007年 05月 25日

ゴーヤとローストミニトマトのキッシュ

きょうの晩ごはん
e0108764_894247.jpg

*えびピラフ
*ゴーヤとローストミニトマトのキッシュ
*スパゲッティサラダ(きのうの残り)
*若芽とネギの吸い物

今日のキッシュ。
低温のオーブンで焼いたミニトマトとゴーヤ、
あとネギとロースハムを少々。
プチトマトの甘みと酸味とゴーヤの苦みが
すごく合っていた。
最近、
生地に生クリームを使わなくなったかわりに、
マヨネーズを大さじ2ほど加えることにしました。
しっとりとコクが出ておいしいと思います。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-25 23:32 | 晩ごはん
2007年 05月 24日

おでん串

きょうは遠足。
小石川植物園だそうです。
晴れてよかったね!

おべんとうは、おでんくん。
e0108764_10164849.jpg

*おでんくんカレーピラフ
  (かまぼこ、海苔、チーズ)
*ミニおでん串(こんにゃく、うずら、ちくわ)
*おかず
 (鶏の唐揚げ、チーズのせミニハンバーグ、高野豆腐の含め煮、
  お花ウインナーとうずら、かにときゅうりの薄焼きたまご巻き、大学いも)
*アメリカンチェリーと「蒟蒻畑」グレープフルーツあじ

ミニおでん串は
「虐待」の霞んさんのところで見かけたのをパックリです。
この、ものすごくわかりやすい「古典的おでん串」を
いつも持って走り回ってる漫画キャラクターが居たんだけど・・・
誰だったかなぁ
(赤塚不二夫さんのキャラクターぽかった気がするなぁ)

晩ごはん
e0108764_8404682.jpg

*鶏の唐揚げ
*スパゲッティサラダ
*高野豆腐の含め煮
*ちくわきゅうり、かまぼこ、わさび漬け
*わかめと揚げとネギのみそ汁
*ごはん

おべんとうのおかずの残り満載でーす、
唐揚げ、うまうま!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-24 23:12 | おべんとう
2007年 05月 20日

グッズいろいろ

キヨちゃんのご実家に
(※キヨちゃんとは料理学校時代のおともだち)
ベビーカーやバウンサー、その他
ありがたいベビーグッズをお借りしに行きがてら、
遊びにいきました。
ホントにありがとうございます。
振り返れば短い新生児期、そして幼児期・・・
新たに買うほどじゃないけど、必要なものがいっぱい。
かと言って、Ryouチンで使ったものはもはや捨ててしまったり
譲ってしまったり、
あるけどめちゃめちゃ黄ばんでいたり(^^;)
キヨちゃんの愛息souちゃんは現在1歳3ヶ月。
抱っこするとまだまだ柔らかくてほんのりミルクの匂い。
Ryouチンから漂う、おひさまと土の匂いも好きだけど、
この匂いと柔らかさは
赤ちゃんならではですね^^

e0108764_8513759.jpg

キヨママが
おいしいちらし寿司や新鮮なお刺身を用意していてくれました!
ごちそうさまでした!


きょうの晩ごはん
e0108764_851763.jpg

*ハンバーグ、ベイクドポテトににんじんのグラッセ
*おから煮(残り)
*たたききゅうり(残り)
*ごはん

またkojiさんにハンバーグをお願いしてしましました・・・
おいしいんだもん・・・
ごめんねアナタだっていろいろ疲れてるのにーー;
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-20 23:39 | 晩ごはん
2007年 05月 19日

つけ麺と焼肉、そして、最近の生活の覚え書き。

巣鴨だのキャラだの行って、
いろいろ必要品をお買い物。

夕方、吐き気がひどくて台所に立てない。
晩ごはんはkojiさんにやってもらう。
Yちゃんちでいただいたつけ麺と、
牛肉と豚肉を焼いて食べる。
ほぼ、無理矢理押し込むような感じ・・・
牛さん・豚さん、
こんなにテンション低く食べて本当に申し訳ない;

*********************

ここはごはんや撮影のことを書く日記なので
あまり書きたかないのだが、
妊娠生活後半の覚え書きを記念にひとつだけ。

結局ツワリらしきものが終わらないままに
来週には9ヶ月に突入しようとしています(笑)

もちろん、
3~4ヶ月の頃のように日に何度も吐いたりするわけではなく、
毎朝ひどい吐き気で目覚め、
午後に向かってじょじょに回復してゆく。
日々の献立作りも、
自分なり調べがんばってきたつもりだけど
貧血の回復が思うようではなく、
滅多なことでは薬は出してくれない病院から
とうとう鉄剤を処方され(血色素が10を切ってしまった!)、
ここ数日服用している。
副作用なのか
時折、さらに猛烈な吐き気が襲ってくる。
ただ、
仕事をしている時や、人(←kojiさんとRyouチン以外の)と会っている時は
全然大丈夫で、
夫や息子が通常時よりもずっと優しいので
甘え病のような気もする。
8ヶ月に入ってから体重が少し減っており、
これも厳しく注意される。
もう11㌔も増えてるんだけど(!)
つわりで4㌔落ちたので、そこからカウントすると7㌔増。
ちょうどいいんじゃない?と思うけど
もともと体重増加にはうるさくなく、
どちらかと言えばおおいに食べ、
元気に太る妊婦さん推奨の産院なので、
この時期に入って減るなんて
言語道断、というところらしい。

余談ですが鉄剤って、
翌朝のうんこが真っ黒になっておろそしい。
先日キヨちゃんに借りた
水野真紀さんの『にんぷ読本』にも
同じことが書いてある。
あんな心身ともに美しそうな女優さんでもそうなんだから、
わたしなど一般庶民のウンコなど、
どす黒くなって当然であろう。
食べ物の日記なのに
今日はウンコで〆めて失礼しました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-19 23:02 | 晩ごはん
2007年 05月 18日

新玉ねぎと豚バラ肉のフライパン焼き

きょうの晩ごはん
e0108764_8111091.jpg

*新玉ねぎと新じゃがと豚バラ肉のフライパン焼き
*チョリソーとキャベツの酢漬け
*切り干し大根とちくわの煮物
*ピリ辛きゅうりのたたき
*水菜と揚げの吸い物
*麦ごはん

豚バラ肉のかたまりは粗塩をこすりつけて一晩冷蔵庫に。
(あればローズマリーをひと枝ポンと置いておく)
新玉ねぎとじゃがいもはそのまま食べられるくらい柔らかくなるまで
レンジでちん。
豚バラ肉は水気をよく拭き取り
かたまりのまま油をしかないフライパンで側面をキツネ色に焼き付けておき、
あら熱がとれたら1.5㎝幅くらいにカット。
フライパンにオリーブオイルを熱して
野菜と豚バラ肉を強火で焼き付け、醤油適量を回し入れて塩胡椒。
香ばしいしょうゆの香りがおいしい。
(すぐ醤油が焦げるので注意)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-18 23:12 | 晩ごはん
2007年 05月 17日

おかずサラダ

パルシステムpresents『うちごはん
e0108764_2225179.jpg e0108764_2231449.jpg

今週はおかず風サラダ2点をupしています。
よろしくですー。

きょうの晩ごはん
e0108764_8123470.jpg

*粉豆腐のコロッケ、
 いんげん・にんじんのグラッセ添え
*水菜とトマトのサラダ、ごまソース
*大学いも
*ちくわと若芽とネギのみそ汁
*ごはんと錦松梅

粉豆腐を炒め煮にしたのがまだまだあって
(昨日の福袋煮の中身もそう)
今日はつぶしたじゃがいもと混ぜてコロッケにしました。
ほんのり甘くておいしかったです^^

(↓)いくつかエントリーあり。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-17 23:58 | おしらせ