FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

伊豆今井浜

e0108764_834317.jpg

今井浜海岸はとってもいい天気でした。
海水浴(足だけ)もしました。


晩ごはんは
「なかがわ」で。
e0108764_8133760.jpg

Ryouチンkojiさんは刺身定食、
わたしは天ぷら定食。

その他金目鯛の煮付け。
e0108764_814167.jpg

相変わらずでかい!そしておいしい。
あとはイカ塩辛と、えびの茶碗蒸し。


朝ごはん。
e0108764_891293.jpg

東急リゾートは風呂に続いて朝食をいただく場所も改装されていて
ますます居心地がよくなっていました。
クロワッサンとフレンチトーストがおいしくて、
5こずつ食べてしまった!


丸山園に寄って夏には来られないのでご挨拶&試食をたんもりして、
(Tさん店長さんごちそうさまでした~)
梅家と石舟庵とプチレザンでおみやげを買って帰りました。
相変わらずマンネリな行動パターンですみません、笑。
だけど、3人で来る伊豆も、今回で最後。
そんな風に思うと、ちょっと感慨深い旅行でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-30 23:00 |
2007年 04月 29日

「サラダ特集」

e0108764_115810.jpg

TapestryNetパルシステム うちごはん☆IN MY LIFE~5月のテーマは
『サラダ』です。
みなさん自慢のサラダレシピがありましたら
投稿お待ちしています。
(写真は「カップdeピビムバサラダ」です)

GWですね。
明日から伊豆に行ってきます。
あとは友達の家で食べ飲み会したり、
友達が遊びに来たり、
仕事もなくまったりです。
みなさんも楽しい連休をお過ごしください。

(↓)何日分かエントリーあります。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-29 11:33 | おしらせ
2007年 04月 26日

ヨーグルトクリームのロールケーキ

そしてさっそく。
ヨーグルトクリームのロールケーキ。
e0108764_9481140.jpg

やっぱりたかこ氏のヨーグルト系のクリームは
どれも絶品。
今回のもレモンがちょっと効いててすっきりとしたおいしさで...
あ、いかんいかんネタばれしてしまう、
本、買ってくださいね。

きょうの晩ごはん
e0108764_11442555.jpg

*たけのこごはん
*さしみ湯葉の舞茸あんかけ
*モツアレラチーズとプチトマトとコーン入り焼き春巻き
  チリソースで
*えびときゅうりの酢の物
*たけのことタコのサラダ、
  かぼちゃとセロリのきんぴら風サラダ(撮影の残り)

スーパーで売ってるさしみ湯葉に
出汁、しょうゆ、酒、みりんで舞茸を煮て
水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけ、
わさびをちょびちょびつけながら食べたらおいしかった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-26 23:47 | 晩ごはん
2007年 04月 24日

撮影メモ

Sちゃんとおうちで16品撮影。
晩ごはんは
撮影の残りのサラダ各種。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-24 23:02 | 撮影日記
2007年 04月 23日

サーモンフライとタルタルソース

撮影用の11品を作るので
家にひきこもってました。

サーモンフライの衣は昨日の夜つけておいたし、
タルタルソースも昨日作っておいたから
何とかなんとか、晩ごはんにありつけました。

晩ごはん
e0108764_11485018.jpg

*サーモンフライ、タルタルソース
 茹でたそら豆、かぼちゃ、ヤングコーン添え
*生青海苔とたこの酢の物
*切り干し大根とちくわの煮物(残り)
*何かのみそ汁(具、失念)
*ごはん

生青海苔の酢の物おいしかった。
砂糖1酢2醤油1くらい?だったかなー、忘れた
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-23 23:49 | 晩ごはん
2007年 04月 22日

ヨーグルトクリームゼリー、キウイソース

最悪ですわ~、
ひどい風邪をひいています。
どこからうつったのかなー。
熱、喉、鼻なんだか全部襲来って感じだけど
普段から風邪をひいても薬は飲まないタイプなので
このまま時の流れを待つのみなんですけど。

今日はkojiさんが出かけていないので、
晩ごはんはRyouチンにだけ刺身を買ってきて
ごはんをチンして食べさせ、
わたしは昨日作って冷やしておいた
このゼリーだけ食べました。
e0108764_975371.jpg

「ヨーグルトクリームゼリー、キウイソース」
酸味のあるキウイソースとゼリーのふるふるが
今この風邪の喉にとてもうれしい・・・

※作り方は何日か前のエントリー「マンゴーソース」のやつと一緒、
 キウイソースは乱切りにしたキウイ、
 キルシュとグラニュー糖適量を加えて
 バーミックスでンがが~ッ!です。


さてさて、ごはん日記を更新しながら
サラダ11点のレシピ書きをしています。
パソコンに向かうのがしんどいですが、
これを全部作るのを想像するともっとしんどいですわ。

TapestryNetうちごはんの4月のテーマ『おべんとう』も最終週です。
GWを目前に、楽しい行楽弁当のアイデアなどありましたら
ぜひ投稿お願いしまーす!

※(↓)たいした内容じゃないけど約一週間分のエントリーあります。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-22 23:59 | おやつ
2007年 04月 21日

セロリと牛肉の揚げ春巻き

撃沈・・・
風邪ひいちゃったみたい・・・
通常よりもすんごくしんどいです(涙)

晩ごはん
e0108764_1150429.jpg

*セロリと牛肉の揚げ春巻き
*切り干し大根とちくわの煮物
*ほうれん草と豆腐のチャンプル
*韓国風きゅうりのたたき
*なめことネギのみそ汁
*ごはん

塾のお迎えに行く前にほとんど準備してあったので
なんとか晩ごはんとなりました。
(海猿にも間に合ったし)

揚げ春巻きはオイスターソースやナムプラーで下味をしっかりつけて、
セロリや香菜がたっぷり入ってエスニックな味わいです。
ラー油を加えただけのシンプルな酢でいただくと
さっぱりしておいしいです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-21 23:28 | 晩ごはん
2007年 04月 20日

目鯛のエスニック蒸し

おやつにちんすこうを焼きました。
e0108764_8455249.jpg

外側のしっとり粉っぽさ、
中はかりかり香ばしくて...ホントにちんすこうだ~!

分量メモメモ
*薄力粉200g
*ショートニング100g
*きび砂糖25g
*粉黒糖25g
*上白糖50g

ただ単に粉黒糖もきび砂糖も、
めちゃめちゃハンパな量しか残っていなかったので
この分量となりましたが、
これはなかなか黄金配合かも。

きょうの晩ごはん
e0108764_8505793.jpg

*目鯛と舞茸のエスニック蒸し
*トマト、きゅうり、若芽の酢の物
*じゃがいもとがんもどきの煮物(残り)
*ひじきと大豆の煮物(残り)
*豆腐と揚げとねぎのみそ汁
*ごはん

目鯛と舞茸に塩と酒を振り、ネギと生姜をのっけて強火で蒸しました。
仕上げに醤油、紹興酒、砂糖、ピーナッツ油、赤唐辛子の小口切りを
混ぜて煮詰めたソースを回しかけました。
仕上げの香菜はぜひぜひたっぷりと。
白いごはんに合うピリ辛味でおいしかった!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-20 23:40 | 晩ごはん
2007年 04月 18日

アップルチーズケーキバー

お母ちゃんに誕生日プレゼントを渡しに実家に行き、
そのまま実家で晩ごはんごちそうになっちゃいました。

手みやげおやつ。
e0108764_12351667.jpg

1本1本ラッピングして持っていきました。
軽く煮たりんごを焼き込んだチーズケーキです。
台はオレオ。
かなり好評でした、よかった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-18 12:30 | おやつ
2007年 04月 16日

池袋『ロータスパレス』

今日はサナエちゃんとノブりんとランチ。
奥様ランチの会、ものすごーく久しぶりになってしまったので
3人とも話しが積もっていて、
ぜんぜん時間が足りなかった!
でも短時間で炸裂トーク、楽しかった♪

赤坂に本店があるベトナム料理店「ロータスパレス」が
けっこうさいきん東武デパートに入ったので
そこでランチをしました。

ランチセット(1300円)
e0108764_9151289.jpg

*鶏肉のフォー
*生春巻き
*鶏肉のロースト
*黒米
(期待していたよりかなりふつうだった)

コムサのカフェに移動して、
更に炸裂トークしながら
でっかいバナナティラミスをブレンドでいただきました。
(こちらはうっとりおいしかった)

晩ごはん
e0108764_11583816.jpg

*焼き鮭、
 ほうれん草のごま和え、茗荷の梅酢漬け
*炒り豆腐
*韓国風きゅうりのたたき
*ひじきと大豆の煮物(残り)
*わかめと揚げのみそ汁
*ゆかりごはん

腹いっぱいで何も食べられないと思っていたのに
鮭とごはんとみそ汁が朝ごはんみたいでおいしくて、
ペロリと食べてしまった。

TapestryNetうちごはんの4月のテーマは
『おべんとう』です。
ふだん皆さんが作っているおべんとうから、
お弁当にまつわる想い出やエピソード、
おべんとうのための便利おかずや常備菜、
お弁当に関するさまざまなコメントや写真を募集中です。
今月も楽しい投稿をお待ちしています!

※(↓)約一週間分のエントリーあります。
 お暇な方のみどうぞ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-16 23:10 | 外ごはん(池袋)