<   2007年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

朝比奈『峰本』

ビーカーをとうとう全部割っちゃったので
プリンを買いに行きました。
e0108764_10454119.jpg

今日は
いつも買うフレッシュクリームと抹茶、
それからふつうのカスタードと、チョコにしました。
立石海岸で3人並んでプリンを食べてから、
カメ吉とジャイアン(金魚)の水槽に入れる
新しい石をひろい集め、
逗子ハイランドの桜並木を見に行きました。
その風景の中には
提灯も酔っぱらいも花見弁当もビニールシートもゴザもなく、
毎年わざわざ出向いて拝む桜は
我が家の中ではこちらの桜並木だけとなっております。

晩ごはんは
朝比奈のあたりで渋滞してきてしまったので
「峰本」に寄りました。
峰本って、
可もなく不可もないという印象の店でしたが(失礼)、
なんだか以前よりすごくおいしくなっていた気がしました!

『実朝』(4000円ちょっとのコース)

炊き合わせ
e0108764_1046452.jpg

蕪釜の炊き合わせと、
にしんの炊いたのがおいしかった。
奥は桜のごま豆腐と黄身あんのようなもの。

吸い物
e0108764_1047347.jpg

鯛とそば米の団子と豆腐と椎茸が入っています。
アツアツですごくおいしかった!

天ぷら
e0108764_10471788.jpg

えび、きす、舞茸、ふきのとう、さつまいも、
と内容はとくにどうということはないのだけど、
揚げ方やふきのとうの下拵えがとても丁寧に感じました。

鴨肉の陶板焼き
e0108764_10473433.jpg

鴨がとっても柔らかかったです、味噌ダレによく合いました。
この他に蕎麦がつきます。

お天気が悪くて少々残念でしたが
来週末はまた仕事、
久々にゆっくりできた土曜日でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-31 23:39 | 外ごはん(湘南)
2007年 03月 29日

花も団子も

昼過ぎから東京FMで打ち合わせ。
4月からTapestryNetの制作スタッフが大幅に替わるので、
その初顔合わせでした。
ただの顔合わせだし春休みということもあり、
「息子さんもいっしょにどうぞ」と言ってくださったので
お言葉に甘えてRyouチンも連れていきました。
仕事の場に彼を連れていくのは初めてでしたが、
おもしろいものを見ました。
名刺交換のたびに立って、座って、を繰り返すわたしとSちゃんと一緒に、
気づけば彼も立って、座って、を繰り返していました(笑)

打ち合わせは1時間弱で終わって、
この陽気で、目の前にはお堀ばた。
そのまま帰ったらただのアホでしょう!
・・・ということで
千鳥ヶ淵まで歩いてボートに乗りました。
e0108764_8582725.jpg

桜の枝のトンネルをいくつもくぐりぬけて、
水辺を伝う風がなんとも心地よかったです。

たくさん歩いてボートも漕いで、
3人ともぐうぐうにお腹が空いたので
四谷に移動して晩ごはんを食べました。
今晩もまたまた肉じゃぁー!
焼肉『羅生門』本店にて。
e0108764_8572373.jpg

タン塩、カルビ、肩ロース、ホルモン各種、などなど。
Ryouチンが大好物のキムチチャーハンを頼んだのですが、
これがどこの店のものとも微妙に違っておいしかった。
粗挽きの唐辛子の粉も一緒に炒められていて、
なんともマイルドな辛さでした。

この日記を書いているのは翌朝ですが、
ただいま外はヒドイ天気です(笑)
いい日に打ち合わせだったもんだなぁ~^^

★新規エントリー(・・・というほどでもないメモ書き)が一週間分あります(↓)。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-29 22:30 | 外ごはん(四谷)
2007年 03月 27日

撮影メモ

Sちゃんとおうちで撮影の日です。
弁当の撮影だったのですが、
詰めたり調理したりしながら、
ああぁ・・・
今日も甲子園全試合見てしまいました、
(しつこいようですが受信料払ってます)
新入学・入園弁当、お花見弁当、行楽弁当などなど
久しぶりにべんとう漬けの一日でした。
写真の掲載は4月からのTapestryNet『うちごはん』にて。
お楽しみに。

晩ごはんは
撮影の残りとか、
SちゃんがRyouチンの進級祝いに
でっかいステーキ肉を買ってきてくれたので、
豪華ステーキプレート!
e0108764_105570.jpg

Sちゃんごちそうさまでしたん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-27 22:26 | 撮影日記
2007年 03月 24日

撮影メモ

ファミリーレストランのCF撮影。
鷺沼アルファスペース。
春の新商品を2点撮りました。

昼ごはん:「金兵衛」の豚肉生姜焼き弁当
夜ごはん:「司」のハンバーグ弁当
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-24 23:54 | 撮影日記
2007年 03月 23日

石焼きピビンバ

明日は撮影。7:30に鷺沼なので
スタミナ晩ごはん食べてとっとと寝ます~。

振り返ってみるとここ最近・・・
大きな撮影ってほっとんど土曜だよなぁ~
そして日曜はバタバタと掃除と図書館と買い物、
来週一週間の予定を構想(おもに献立決め)、
で終わってしまう・・・
土日の仕事だと
Ryouチンをkojiさんにまかせて
安心して仕事に打ち込めるのはすごくいいんだけどね。
でも、
そろそろゆっくり春の海でも見に行きたいなあ
(そしてパパノエルで食事。うしし。)


晩ごはん
e0108764_9492786.jpg

*石焼きピビンバ
 (ほうれん草、豆もやしのナムル、牛肉の甘辛炒め、キムチ、卵黄)
*ラーパーツアイ風サラダ
*わかめとたまごのスープ
*大豆とひじきの煮物(昨日の残り)

我が家のおいしいナムルなどのレシピは
以前のブログのどこかに載っています
(調べるのめんどくさくてすみません)
辣白菜風サラダは、
ただ単にラーパーツァイの作り方で、
大根、きゅうり、にんじんを浅漬け風に仕上げたものです。
箸休めのつもりでしたが、
白菜よりも味が染みすぎずに食べやすく
モリモリ食べられるサラダ風になりました。

ではではおやすみなさい!

TapestryNetでは
ただいま春野菜をテーマにした料理レシピを大募集しています。
今週はせんるいさんの
『春キャベツのミルフィーユ』と
『青豆ポテト』の2点をアップしています。
3月いっぱいで春野菜のレシピの募集は終了となります。
皆さんご自慢の春野菜料理レシピ、
最後までお待ちしております!

★新規エントリーいっこあります(↓)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-23 23:45 | 晩ごはん
2007年 03月 22日

お赤飯と大学いも

明日は小学校の卒業式。
一年間Ryouチンたちの登校班の班長さんをやってくれた
同じマンションのMちゃんに、
お礼のお菓子を焼きました。
e0108764_851699.jpg

黒糖パウンドケーキと、
和三盆のクッキーと、
たか子氏のレシピを拝借して紅茶のキューブクッキー。
お菓子に使うにはどうかな~、と
専ら飲む用に常備している
トワイニングの「レディグレイ」を使ってみたら、
ふつうのアールグレイに
更に爽やかさが加わった感じで
とってもよかったです。


きょうの晩ごはん
*お赤飯
*野菜チキンロール揚げ、
  千切りキャベツときゅうり
*大学いも
*大豆とひじきの煮物
*豆腐とネギのみそ汁

以上画像なし。

貧乏性のため
新しく揚げ油を使うとなると
おかずを揚げる前に
ドーナッツやら餅やら、
油がキレイじゃないとダメなものを揚げたくなってしまう。
今日は時間がなかったから大学イモ。
きび砂糖と三温糖を混ぜて作ったみつをからめました。
あつあつを台所で立ち食い、おいしかった!

そしてなぜか赤飯。
(きょうは胸に詰まるものばっかり食べたい気分でした)
月末で金欠きわまりないとゆーのに
奮発して400円も高い方のささげ(国産)を買ってみたら
外国産のとぜんぜん違うのでびっくりした。
ギャルの乳首と
ばあさんの乳首くらい違った。
(両者とも食べ比べてみたことはないけれど)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-22 22:45 | 晩ごはん
2007年 03月 21日

豚肩ロースの味噌漬けのグリル

世界水泳にフィギュアスケート。
スポーツ観戦三昧の春ですが・・・
もうすぐセンバツもはじまるんですよ!皆さん!
・・・ンが。
今年は応援校がどこも出てきません。
横浜や血便(←あ!しつこい!)が出てこないと
なんだかyukarinテンション下がっちゃいます。
とりあえず
地元帝京でも応援しますかね。
あと宇部商業・・・こんなとこかなあ~。ぶつぶつ。

晩ごはん
e0108764_15103576.jpg

*豚肩ロースの味噌漬け、さつまいも、いんげんのグリル
*もやしとピーマンの卵おかか炒め
*なめ茸とツナの炊き込みごはん
*大根とがんもどきの煮物(昨日の残り)
*にんじん・きゅうり、マヨネーズで
*豆腐と揚げとネギのみそ汁

やっぱり味噌漬けは豚肩ロースが一番おいしいなあ!
これまでは
魚焼きグリルとか焼き網で焼いていたのだけど
一度グリルパンで焼いたらすご~くおいしくて、
それ以来ずっと味噌漬けにはグリルパンです。
味噌の焦げた香りと肉汁といっしょに焼き上げる
さつまいもといんげんも、これまた絶妙でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-21 23:57 | 晩ごはん
2007年 03月 18日

週末はピザとぎょうざ。

風邪をひいてしまったみたいで辛~い週末でした。
許されるならずーっと寝込んでいたいきょうこのごろ。

土曜日の晩ごはん
e0108764_8304490.jpg

HBでミックスピザ。
何年かぶりでHBを動かしたので
不安でした、ちゃんと動いてよかった(笑)
あとは
キャベツと豚バラの炒め物、
なぜかお雑煮(冷凍モチを消費したかったため)、
スティックサラダ、
・・・。
というとってもやる気のない組み合わせ。

日曜はkojiさんに餃子とたまごスープを作ってもらいました。
多めに作って、冷凍もしておいてくれました!
画像なし。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-18 22:21 | 晩ごはん
2007年 03月 16日

鶏肉とピーマンのピリ辛炒め

きょうの晩ごはん
e0108764_957568.jpg

*鶏肉とピーマンのピリ辛炒めとごはん
*五目炒り豆腐
*れんこんとひじきの炒め煮(昨日の残り)
*若芽と揚げとねぎのみそ汁

大好きなピリ辛炒めと
ごはんをいっしょに盛りつけてしまった。
ごはんが進んでさあたいへん。
(↑お池にはまってさあたいへん、風にお願いします)

鶏もも肉は、いつもは一口大に切るのだけど
ピーマンに合わせて繊維に直角に細長く切ったら
すごく柔らかくっておいしかった。

さあさあ今日はこれから特命係長最終回なんでね、
とっとと風呂入ってスタンバイですわ!!

良い週末を~。

★(↓)新規エントリー、2こあります。

TapestryNetでは
ただいま春野菜をテーマにした料理レシピを大募集しています。
ちなみに今週は、
『新じゃがいものエスニック黒ごま和え』と
『うどと菜の花の辛子みそ和え』の
2点をアップしています。
今週はどちらも完全に酒のツマミです(笑)。
春の宴会のレパートリーにいかがですか?
皆さまの自慢の春野菜レシピもお待ちしております!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-16 22:01 | 晩ごはん
2007年 03月 15日

白えんどう豆のポタージュスープ

きょうの晩ごはん
e0108764_931538.jpg

*あさりのトマトピラフ(押し麦1/4)
*エンドウ豆のポタージュスープ
*れんこんとひじきの炒め煮
*レタスときゅうりのサラダ、たまごソース

半袋のこった白エンドウ豆を発見したので
茹でてミキサーにかけてポタージュに。
皮がつぶつぶ残ってるのがおいしかった!
あさりのピラフは、
サフランとトマトピュレを合わせたチキンスープで
炊きました。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-15 23:07 | 晩ごはん