FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

たまご週間その4「オムライス」

本日のたまごは
オムライス。
炊飯器で炊いた野菜ピラフに、
マッシュルームのトマトソースです。
それから
すごく久しぶりにコーンポタージュを作った。
おいしかった。
あとは
またまたれんこんのオリーブオイル焼き!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-28 23:11 | 晩ごはん
2007年 02月 27日

れんこん!




きょうのおやつは
抹茶のシフォンケーキ。
e0108764_1753381.jpg

たか子氏のレシピで作りました。
しゅわしゅわおいしくできました。
生クリームは何度もおかわりです(^-^)




もしゃもしゃ無心でシフォンケーキを食べてるところに、
おとどけもの。





どーん。
e0108764_18231447.jpg

雪乃さんが、大・大好物のレンコンを送って下さいました!
「レンコンって、こうやってつながってるの!?」
と思わずRyouチンもびっくりの記念撮影。



晩ごはん
e0108764_17114121.jpg

*たまごどーん、和風かにあんかけ
*れんこんのオリーブオイル焼き、粗塩と胡椒で
*きゅうりとわかめの吸い物
*大根と鶏肉の煮物(昨日の残り)
*春キャベツとりんごのコールスロー(昨日の残り)
*豆腐と揚げとネギのみそ汁




いただいたレンコン、さっそくシンプルに焼いていただきました。
ほっくほく、甘い~!!
他のおかずの記憶が薄れてしまうくらい、
おいしくて、もう、「悶絶」でした^^;





[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-27 23:21 | 晩ごはん
2007年 02月 24日

春野菜の天ぷら

きょうの晩ごはんは
卓上天ぷらにしました。
e0108764_9255385.jpg

ふきのとう、アスパラガス、そら豆、うど、なす、
しいたけ、新じゃがいも、新玉ねぎ、ウインナー、
その他に
うどの皮とにんじんとちくわのかき揚げ、砂肝の青のり衣。
〆めはSちゃん新潟みやげの生うどん。

砂肝をいっぱい食べたら
翌日の立ちくらみと頭痛がほとんどなかった。
レバーほどじゃないけど
けっこう効くみたいですね!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-24 22:18 | 晩ごはん
2007年 02月 22日

キャベツの重ね煮

きょうの晩ごはん
e0108764_653764.jpg

*キャベツの重ね煮、
 新玉ねぎのグリル、ミニキャロット、プチトマト
*きのうの撮影の残りいろいろ
*それから、トーストさんのバゲットと、バター。





[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-22 22:31 | 晩ごはん
2007年 02月 19日

青豆ごはん

我が家のカメ吉
(夏の麻布十番祭りでGYUちゃんがとってくれた亀)が、
長い冬眠から目覚めたらしい!
甲羅の緑色が、ぐんと色鮮やかになってきた。
春、ですねぇ。

きょうの晩ごはん
e0108764_1727686.jpg

*豆ごはん
*ブリの照り焼き
*揚げ出し豆腐とほうれん草の生姜あん
*きゅうりとキャベツの浅漬け

日曜の晩ごはんはしゃぶしゃぶだったのですが、
肉とほうれん草と餅きんちゃくを食べ過ぎて
〆めのうどんまでたどり着けなかったので、
その出汁に醤油、酒、みりん、生姜汁を加えてあんにして
揚げ出し豆腐と茹でたほうれん草にかけました、おいしかった♪
昨日はそのしゃぶしゃぶの他に
Ryouチンが一品作ってくれましたので、記念撮影!
(写真がめちゃめちゃぶれててすみません)
青梗菜の油炒め。
e0108764_17275145.jpg

はじめて本格的な中華の炒め物に挑戦です。
青菜を炒める際のポイントあれこれ、
とっても勉強になったようです。
レシピはRyouチンの愛読料理本シリーズ
たべもの教室~野菜でつくる』(大月書店)
所収です。
生姜が効いて、とってもおいしかったよ^^!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-19 23:24 | 晩ごはん
2007年 02月 16日

抹茶のお菓子


e0108764_17215294.jpg
きょうはおやつに
抹茶のロールケーキを作りました。
春が近づくと、
抹茶のお菓子をたくさん作りたくなりますね^^

きょうの晩ごはん
e0108764_17213764.jpg

*親子どーん
*スパゲッティサラダ
*やまいもポン酢
*しめじと揚げとねぎのみそ汁
*紫キャベツのマリネ(昨日の残り)

今日の親子どーんはなんだかすごくおいしくできたな!
明日の撮影は集合が早いので、
4時には起きることにしよう。
箸なんか使わないで
大きめのスプーンで親子どーんをもりもり食べ、
風呂に入った後お煎茶とロールケーキを2コ食べ、
8時30分には寝ました^^。
(特命係長は日曜にゆ~っくり見る予定♪)
皆さんも良い週末を!

★引き続きTapestryNetではあなたの自慢の鯖料理レシピ募集中です!
今週は、せんるいさんの「さばそぼろ」と「サバーグ」、
わたしの「鯖の韓国風煮物」のレシピをアップしています、ぜひご覧くださいね!

★新規エントリー、他に1コあります(↓)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-16 23:41 | 晩ごはん
2007年 02月 15日

菜の花とえびのグラタン

強風の一日でしたね。



きょうの晩ごはん
e0108764_1714539.jpg

*菜の花とえびのクリームグラタン
*チキンピラフ
*紫キャベツのマリネとゆで卵のサラダ
*トマトのスープ、カレー風味

ほろ苦い菜の花とホワイトソースがおいしかった、
春ですねぇ。
我が家のホワイトソース系グラタンには欠かせない
「湯むきトマト」も1コ分ひっそりと加えました。
一度トマトを加えたクリームグラタンを食べてしまうと、
抜きでは食べられないのですよ~
ホワイトソースとトマトの酸味の組み合わせが
たまらないのです。
チキンピラフは炊飯器で炊きましたが、
グラタンと一緒に食べるとすごくおいしかったです!




[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-15 23:23 | 晩ごはん
2007年 02月 14日

バレンタイン


きょうはバレンタインですね。
kojiさんのもRyouチンのも
そこいらで買うつもりだったのに、
おまえは嫌味か!!ってほどにブラウニーの材料が揃っていたので
しょうがないから作りました。
e0108764_16284929.jpg

こっちのハートがkojiさんので、




e0108764_16291743.jpg

こっちのちっこい型のがRyouチンの。
生クリームを加えて、卵もきっちり泡立てて
ブラウニーと、ガトーショコラの中間みたいな食感のケーキに仕上げました。
明治製菓さんの板チョコ「BLACK」を使って作ったのだけど
十分、じゅーーぶん!おいしかったですわ・・・
(本日をもってわたしのヴァローナ聖域伝説は崩壊しました)
適当に作っちゃったので、
レシピの覚え書き。



<材料>
(15㎝くらいのハート形一個分と、5㎝のプリン型3~4コ分)
板チョコ100g(約1枚半)
無塩バター100g
全卵(Lサイズ)2コ
生クリーム80ml
グラニュー糖100g
ココアパウダー25g
薄力粉25g
クルミ50g(ローストし、粗みじん切りにしておく)
飾り用粉糖

<作り方>
①バターと板チョコはてきとうに刻んでボウルに入れて
 レンジにかけて溶かし、生クリームを混ぜておく
②卵はグラニュー糖を加え、人肌に温まるまで湯煎にかけ
 しっかりと泡立てる
③②に①を加え泡立て器で混ぜ、
 合わせてふるっておいたココアパウダーと薄力粉を
 再度ふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜる
 粉気がなくなったらクルミを加えて混ぜる
④オーブンペーパーを敷いた型に入れ180℃のオーブンで
 約30分焼く
⑤完全に冷めたら型から出し粉糖をふる
(※翌日からがおいしいです)

お父ちゃんには
「光悦」のフリーズドライのコーティング苺チョコと、
サントリーリザーブ12年を手渡し済み。
Ryouチンにはこのブラウニーの他に
「簡単手作りチョコバナナ」っていうチョコバナナ作成キット
みたいなのをあげたら、ブラウニーそっちのけで大喜び。
そんなもんですよね^^
実際チョコバナナはすごくおいしかった。







晩ごはんは
*ビーフポテトコロッケ
  にんじんとグリンピースのグラッセ添え
*ワカメときゅうりの土佐酢
*福袋煮(のこり)
*わかめと揚げとねぎのみそ汁
*ごはん(玄米1/2)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-14 23:25 | 晩ごはん
2007年 02月 13日

かじきまぐろのソテー

連休中ものすごくのんびりしていたから
いろいろボケていて困る。
ラタトゥイユがまだいっぱい残っていたんだった・・・
かじきまぐろのソテーに、
玄米サフランライスと一緒に添えて食べたら
おいしかった!
・・・が、
わざわざ買い足したかじきまぐろ(注:なかなかよいお値段だった)は
あってもなくてもどうでもよい気がした(爆)

きょうの晩ごはん
e0108764_17231612.jpg

*かじきまぐろのソテー、
  ラタトゥイユと玄米サフランライス添え
*福袋煮の残り
*キャベツとにんじんとコーンのサラダ
*ほうれん草とねぎのみそ汁




[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-13 22:20 | 晩ごはん
2007年 02月 10日

鶏レバーくん。

三連休の初日です。
先週はバタバタと忙しかったので、
この連休は家でダラダラ過ごそうと思っています。
来週は2年生最後の読み聞かせもあるので
図書館にいりびたりになりそうだし、
あ、あとバレンタインですね、その辺のスーパーで買おうっと^^;

今日は、
一日中贈り物のためのお菓子を焼いていました。
e0108764_920577.jpg

和三盆のクッキーにフィナンシェ、
バレンタインのお菓子教室のおみやげにもした
抹茶とチョコのマーブルバターケーキの3種類。
喜んでいただけるといいな!

晩ごはんは
*大根と鶏肉と揚げとスナックエンドウの煮物
*鶏レバーの燻製(柚子と塩で)
*セロリとレタスのサラダ、卵コーンソース
*トマトと大葉のポン酢和え
*お赤飯(実家でもらってきたもの)

以上でした(画像なし)




★引き続きTapestryNetではあなたの自慢の鯖料理レシピ募集中です!
★新規エントリー、他に2コあります(↓)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-02-10 23:21 | 晩ごはん