<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

鯖料理レシピ大募集。

フードアドバイザーを担当させていただいている
東京FMの「TapestryNet」『うちゴハン』コミュニティですが、
本日2月1日よりパルシステムさんがスポンサーにつくことになりました。
それにともない、
毎月食材テーマを決め、Tapestryリスナーの皆さんや
TapestryNetをご覧下さっている皆さんから
テーマ食材を使ったレシピを大募集することになりました。
月末には番組内で「うちごはん大賞」を発表し、
受賞者の方には豪華プレゼント企画も!
この、FourSeasonsをご覧くださっているお料理上手な皆さまの
自慢の料理レシピも、ぜひ投稿してみてください!

ちなみに、
2月のテーマは先日から騒いでいるのでご存じと思いますが(^^;)
『鯖』です。
さっそく、わたしの自慢の鯖料理レシピ、花椒の香り高い『酢鯖』を
アップしています。
またSちゃん自慢の関西料理『船場汁』もアップしています。
ぜひご覧になってみてください。
また本日10時5分~、Tapestry番組内で鯖料理レシピについて
(またダミ声で失礼しますが)簡単に説明しています。
お時間のある方はどうぞ聴いてくださいね!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-30 22:58 | 晩ごはん
2007年 01月 26日

横浜中華街『山東』

今週は外食やてきとー食が多くてすみません。
実は今週、kojiさんがリフレッシュ休暇中なんです。
Ryouチンのパスポートが3月末で切れるので、
どこか南国に行くつもりで取っていた休暇なのだけど・・・
いろいろ不都合ができたので(相変わらず金もないしねー^^)
旅行はやめにして家でゆっくりすることにしたのです。
ごはんは、昼も夜も、だいたいkojiさんに作ってもらってます。

まずはてきとー食の言いわけでした。

年末に中華街に行けなかったので
年明けから北京飯店のえび焼きそばが食べたくて食べたくて食べたくて
何度夢に見たことか・・・
日々えび焼きそばのことを考えて心中悶々としていたので、
Ryouチンの塾が終わった後、久しぶりに北京飯店へ。

駐車場に車を止め、横断歩道を渡ろうとすると・・・
うそ・・・暗い・・・。
シャッター下りてる。
店のシャッターに張り紙が。
「26日(金)まで補修工事で休むあるよ」
(↑ほんとはこんな書き方ではなかったが)
がーん・・・26日って今日じゃん・・・明日だったらやってたのか・・・。
春節前は気を付けないといけないですね、
改修とかする店、多いし。
もはや3つの胃袋は
北京飯店のえび焼きそばによって満たされることだけを生き甲斐に存在しており、
しばしぼう然、ショックから立ち直れない山田家3人。
でも空腹はショックごときに打ちのめされることなどないのであった。

よし。『山東』に行こう。
今日は金曜だし、雨だし、あんまり並ばないで入れるかも・・・!
『山東』は食い友ケリ家御用達のお店。
安くて、おいしくて、店が汚くて、店員が感じ悪い。
と4拍子揃った、
私のチャイニーズの理想を絵に描いたような家庭料理の店らしい。
山東に着くと、いつも行列をなしているお店の前で待っていたのは
わずかにカップル一組。
待ってる間ケリちゃんにメールをしておく。
『いつもケリちゃん何食べるんだっけ?なにがおいしいんだっけー?』

ほどなく座席が空いて
まずは青島ビールをゴクゴク。
あー喉乾いてたからたまらん。

最初に運ばれてきた
青菜炒めと五目チャーハン。e0108764_11442935.jpg
青菜炒め、熱々でシャキっとが残っていて
すっごくおいしかった!
茎の部分と葉の部分、どっちもほどよい火の通り加減。
チャーハンもごくシンプルだがおいしい。
チャーハン王子・Ryouチンのお眼鏡に
見事にかなったようです。


次に五目焼きそば。e0108764_11452272.jpg
あつあつで超おいしい!
北京飯店の焼きそばとはもちろん違うけど、
醤油が香ばしくて具だくさんで
これはこれで、すごくおいしい!

パイコーハン。e0108764_11453986.jpg
八角が効いていて、見た目より意外にあっさりしてる。
肉よりも
汁がかかったごはんと青菜をばくばく食べてしまった(笑)
肉も骨つきでおいしかったよ!

そして
お楽しみの水餃子。
e0108764_11471371.jpg
ぶりぶりの皮をかじると、熱い肉汁がじゅわわわわわわ!!
勢いよくかぶりついてしまったら、
スカートやセーターに肉汁が飛び散ってしまった;
もう文句なしにウマい!
e0108764_11473718.jpg
・・・だけどね、
このココナッツとサーチャジャンのタレがポイントのようなんですが・・・
山田家的には醤油と酢とラー油で食べてみたいものだった。
これだけ立派な水餃子だったら、タレになど敢えてこだわらなくて
充分なのになぁ。
ずいぶん時間をかけて作る特製ダレのようなので申し訳ないけど。
このタレでは、Ryouチンがあまり食べられなかったし。
ぜひ机上に醤油セットを置いて、選べるようにして欲しいものです。

これだけ食べてビール飲んで(yukarinのみ)、
kojiさんのウーロン茶、Ryouチンのジュース、
デザートのに食べたマンゴープリンを入れて
全部で5000円ちょっと。
確かに安い。
久しぶりに「がっつり中華」を食べた満足感でいっぱい。
幸せじゃぁ~。

店を出て、
タピオカ入りカフェオレを買ってごくごく飲んでるところで
ケリからメール。
「もう食べ終わっちゃった?
 水餃子、やきそば、豚ばら飯、えび、なんでもおいしいよ!」
おーおー、
だいたいあってたぞ。
えび料理もおいしいのか!
ケリ、えび系と豚ばら飯は次回付き合ってね。

久々に熱く語ってしまった。
やっぱり中華街は月に一度は行かないとだめだね、
わたしにとってエネルギーの源ですわ・・・
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-26 23:03 | 外ごはん(横浜)
2007年 01月 23日

駒込『かっぱ寿司』

祖父の17回忌の法事で千歳烏山へ。
あれから17年・・・・・・・・・・・
昭和から、平成へ。
激動の時代でした、個人的にも。
自分自身が、
一番輝いていた頃でもありました。
おじいちゃん、これからもがんばるから、見ててね
(習字サボっててごめんねーー;)

駒込『かっぱ寿司』で特上握りをいただきました。
e0108764_1013161.jpg
この他にえびのみそ汁と、茶碗蒸し(チーズ入りで珍しい)と、
おつまみ(骨せんべいとか、ゆで蛸)がつきます。
おいしかったけど、最近ではお父ちゃんの寿司が上達しているせいか、
どこで寿司を食べても感動がうすいなー。
身内が握ってくれたのは、
当然だけど愛情と思いやりも一緒に握り込まれますからね、
外で食べるのと比べてもしょうがないですね^^。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-23 20:10 | 外ごはん(駒込)
2007年 01月 22日

池袋『ドン・アルポルト』

kojiさんが有休を取っているので
「『あいるけ』観に行こうよ!」と誘ったが
「やだ。よっちゃん誘って観てくれば。」
とあっさり断られた。
(そういう自分も堅ちゃんの主題歌を大音量で聴きたいだけだったりする)

映画を断られたので、とりあえずショッピングとランチデート。
アルポルト』の姉妹店『ドン アルポルト』が
東武百貨店の中にできたので食べに行きました。

イタリア料理を丼(ドン)にしたどんぶりが売りですが、
実は西麻布のお店には一度も行ったことがないので
ふつうのパスタランチをいただきました。
サラダとデザートとコーヒー付きで1470円。

サラダ。e0108764_9522784.jpg


ブロッコリーとベーコンのリガトーニ。
e0108764_951359.jpg


フレッシュトマトとバジルとリコッタチーズのパスタ。e0108764_9524442.jpg


デザートのガトーショコラ。e0108764_9525953.jpg

リガトーニもスパゲッティも、さすがに茹で方がナイスでした。
やっぱり乾麺が好きだなあ!
それから、アツアツだったことが何よりすばらしい。
これまでの人生で食べたパスタの中で、
一番温度が高かったです。
先日食べ友さおりんとも熱く語っていたのだけど
パスタをアツアツで供する店って、あるようでけっこう少ない。

ソースもどちらもさっぱりしていて、にんにくとオイルが控え目で
わたしたち夫婦の好みでした。
デザートのガトーショコラもおいしかったですが、
「どーやったらこんなに薄く切れるんだろう」と、
kojiさんがずっとぶつぶつ言ってました(笑)
濃いいアイスコーヒーも好みでした♪

買い物を済ませた後に、気軽においしいパスタが食べられるようになって
ちょっとうれしい。
この他にも東武のレストラン街は新しいお店がけっこう入ってました。
札幌ラーメンの『すみれ』や
おいしそうなベトナム料理の店が入っていて、
買い物に来るのが楽しみになってしまいます^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-22 22:45 | 外ごはん(池袋)
2007年 01月 22日

読み聞かせ

2007年はじめての読み聞かせは
以下2冊。

おにのこ こづな
さねとうあきら:文
かたやまけん:絵

おにのおめん』
神沢利子:作
狩野富貴子:絵

節分にちなんで。
「おにのここづな」は
わたし的にはけっこうグっと来たのですが、
子供にはちょっとわかりにくかったかな~。
「おにのおめん」は、絵が可愛い!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-22 09:38 | 読み聞かせ
2007年 01月 19日

チキンミートボールのクリーム煮

晩ごはんに食べるようのパンを焼きました。
e0108764_22225693.jpg
レーズン入りプチパン。

パンに合わせてきょうの晩ごはんは、
e0108764_22242790.jpg
*チキンミートボールとブロッコリとスナックエンドウのクリーム煮
*キャベツとベーコンのペペロンチーノ
*にんじんとツナのサラダ
でした。

なぜだかミートボールが
いつもよりすごく柔らかくおいしくできた・・・(ってRyouチンにも言われた)
何が良かったんだろう!?
本日の「おこない」が良かったんだろうか?(笑)
あ~あ。また今日も食べ過ぎちゃった・・・
どうやら「8分目」っていう単語は
わたしの脳内には存在しない模様ーー;
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-19 23:20 | 晩ごはん
2007年 01月 14日

バレンタインのお菓子教室。

イベントのお知らせです。
e0108764_104182.jpg
2月6日(火)、バレンタインのお菓子教室を開催します。
詳細は下記の通りです。
講習会に関するお申し込み・お問い合わせは
ワイスワイス(tel:03-5467-7003)までお願いいたします。

■テーマ:「簡単にできるバレンタインギフト」
■場所:「ワイスワイス」カフェスペース
     渋谷区神宮前5-12-7
     tel:03-5467-7003
■日時:2月6日(火)13:30~15:00
■講師:フードスタイルユニット「soy」、料理研究家・宮本千夏
■定員:10名
■参加費用:3,000円

※募集定員が少ないため、
 お申し込みをいただける場合はなるべくお早めにお願いします!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-14 10:04 | おしらせ
2007年 01月 12日

キムチチャーハン

午前中お客さんのところで打ち合わせした後、
Sちゃんと表参道『unmarble』でランチ打ち合わせ。
4日から忙しく働いている皆さんには申し訳ありませんが
わたしは今日が仕事始めでした。
e0108764_9105543.jpg
わたしは
鶏の唐揚げネギソースと発芽米入りごはんのワンプレートランチ(手前)、
Sちゃんのはバジルライスのデミグラスオムライス(奥)を食べました。
そして今日から塾もはじまりました。
やっと普段通りの日常です。

晩ごはんは
この前巣鴨の大成食道で食べた
「鉄板キムチチャーハン」がおいしかったので、
鉄鍋でやってみました。
これ↓を、オコゲを作りながらぐりぐり炒めます。
e0108764_950896.jpg
キムチ、豚肉のコチュジャン炒め、高菜漬け、ネギ、目玉焼き。
キムチチャーハンについて語らせたら
3時間あっても足りないRyouチンに言わせると
キムチがもうちょっと多くていい、
甘い味噌の味(たぶんコチュジャン)の味ももうちょっと欲しい、
オコゲがちょっと焦げすぎ、
とのことでした、了解っス^^;
生のルッコラを混ぜながら食べると
ほろ苦さとピリ辛が妙に合っておいしかったです。
e0108764_953269.jpg
そのほかに、
牛肉と大根のさっぱりスープ、
りんごとレタスの韓国風サラダ、
でした。

特命係長がまたはじまりました~!
やっぱり最高^^!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-12 23:01 | 晩ごはん
2007年 01月 11日

金目鯛の味噌漬け

きょうの晩ごはん
丸山園の金目鯛の味噌漬け、
烏賊と春雨と紫キャベツの炒め物、
大根と鶏肉の煮物(昨日の残り)、
じゃがいもとたまごのマヨネーズ和え(昨日の残り)、
高菜の油炒め、大根のピリ辛漬け
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-11 22:53 | 晩ごはん
2007年 01月 10日

いかのトマトソーススパゲティ。

2007年はじめてのパン焼きです。
シンプルに、丸いパン。
e0108764_1895624.jpg


晩ごはんはパンに合うメニューに。
トマトソースを煮て、
昨日下ごしらえしておいた烏賊をワイン蒸しにして加えて、
スパゲティにしました。
今日は
大きめの生のトマトのざく切りを一個分加えたんだけど、
いつものホール缶だけで作るトマトソースより
酸味が出てさっぱりしてておいしかったな。
その他に、
じゃがいもとたまごのケーパーマヨネーズ和え、
キャベツとりんごのコールスロー、でした。
e0108764_23134878.jpg
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-10 23:09 | 晩ごはん