FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ごはん(駒込)( 10 )


2012年 01月 02日

駒込『明翠園』




本日はyukarin実家主催の新年会。
久々に10人で大集合しました。

e0108764_16104744.jpg

駒込の焼き肉屋『明翠園』にて。
こちらは駒込界隈では評判のお店、









e0108764_1684993.jpge0108764_1684475.jpge0108764_1683381.jpg

あーカルビすげーーおいしい、
ミノサンド最高!
キュウリの一本漬け、
ミソがうま!!



・・・ってところまでは覚えてるんですけど
後半あまり記憶ナシ。



なんと、
飲み過ぎて
丸腸が出てきたときに
もはや何やらわからずに
生のまま食べていたっていう(爆)
最悪の酔っ払いですな
(よくお腹こわさなかったし、強靱の胃袋ですな)








おまけ~(y&r)
e0108764_169485.jpg






[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-02 23:23 | 外ごはん(駒込)
2010年 05月 15日

千駄木『天外天』


お父ちゃん、お母ちゃん、
ミータン一家と会食。
e0108764_1594373.jpg
千駄木『天外天』(別館)にて。

「Ryouを激励する会」とやらで・・・
ごちそうになったりお小遣いやら、
みなさますみません・・・
ありがとうございます。
お礼に何としても良い結果を出さなくては!(笑)















e0108764_15253054.jpge0108764_15254255.jpge0108764_15255498.jpg

麻婆豆腐にえびマヨ天ぷらに、あんかけ五目焼きそば、




e0108764_1527367.jpge0108764_15271240.jpge0108764_15272321.jpg

空心菜炒めに春餅巻きに、
いかとセロリの炒めたのが揚げ春巻きの皮の中に入ってるの、




e0108764_15283246.jpge0108764_15284334.jpge0108764_15285472.jpg

豚肉や野菜のXO醤炒めに、豚肉と長いもの黒酢炒め、
〆めはおこげのあんかけ。


この他に前菜やチャーハン、
ビール、瓶出し紹興酒をモリちゃんと延々と・・・
お酒も料理も美味しかった!


ほんとにごちそうさまでした、みなさん、
あと9ヶ月、がんばります。。。





[PR]

by yamayamayukarin | 2010-05-15 23:05 | 外ごはん(駒込)
2010年 02月 06日

新年会

中学時代の同級生と新年会。
駒込『呑兵衛』にて。
H美、Bちゃんとは去年の『澪つくし』以来
一年ぶり、
Bちゃんの夫やらイチローくんやらアオたんやら男子は
2年ぶり。


深酒しました~、
同級生ってやっぱいいよね、
また来年ね!
(Bちゃん、H美はまた近々^0^)
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-02-06 23:36 | 外ごはん(駒込)
2009年 06月 28日

亜光飯店

五目焼きそば、がつがつ食べています(笑)
毎度おなじみ西ヶ原「亜光飯店」でございます。
e0108764_6272322.jpg

今日は愛しの甥っ子ユウヤと、
我が愛娘ナナ○の
合同誕生日会を祝っていただいています。


7月、梅雨開け宣言の頃、
ユウヤは13歳に、
夏休みが始まる頃、
ナナ○は2歳にそれぞれなります。
ユウヤには完全に身長を追い越されました。
まだこういうところで言える段階まではちょっと先ですが、
いずれ日本の○ッ○ーファンの期待という期待を一手に担うであろう選手として
逞しすぎるほどの成長ぶりを見せてくれています。
ナナ○、元気に育っています(淡泊な一言)。
お兄ちゃんがとてもおとなしくて優しくて可愛かったので
あまり女子を育てている気がしません(爆)

お父ちゃん・お母ちゃん、
ごちそうさまでした!
そしてミータン・もりちゃん・モモちゃん、
素敵な誕生日プレゼントをいろいろありがとうね~^^


おぼえがき(食べたもの)
棒々鶏、くらげの冷菜、回鍋肉、麻婆豆腐、水餃子、えびチリソース、
豚とセロリの炒め物、鶏の唐揚げ、五目チャーハン、五目焼きそば・・・
などなどでした。
〆めは実家にて
お母ちゃんの十八番、TOPS風チョコレートケーキ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-06-28 23:26 | 外ごはん(駒込)
2009年 03月 21日

西ヶ原『澪つくし』

駒込駅上にあった『頑固親爺』、
覚えてますでしょうか。。。
この日記をはじめた頃にも何度も登場した地酒のお店。
6年前、
オーナーの三井さん(頑固親爺)は軽井沢に居をうつしましたが、
再びこの駒込の地に戻ってきてくれました!
e0108764_17411226.jpg

6年ぶりに親父に会いに、
中学時代の親友BちゃんとH美と
西ヶ原『澪つくし』に
おいしい地酒をしこたま飲みに行ってきました。
H美とBちゃんと3人で集合するのも
「頑固親爺」で最後に会った以来で6年ぶり、
・・・いやぁ~この二人、すごく強いんです、
一緒のペースでぐびぐびとお構いなしに飲み続けて・・・
酔い潰れました、久々(笑)


三井さんの選んでくれる日本酒は
何というかこう、本当に心がこもっている。
魂に響いてくる、そういう酒だ。
酒たちは
我々が今日その酒を飲みに来ることを待っていてくれたかのように
いつもどれも、文句なしにおいしい。
e0108764_17411624.jpge0108764_17411894.jpge0108764_17412323.jpg

写真は好みだった順に並べてみました。
(上)栃木県小山市小林酒造「鳳凰美田」
(中)秋田県山本郡「白瀑」6号酵母
(下)石川県珠洲市宗玄酒造「宗玄」
どれもフルーティで穏やかな立ち香。



e0108764_17415318.jpge0108764_1742424.jpge0108764_17421341.jpg

(上)宮城県石巻市平孝商店「日高見」
(中)茨城県笠間市須藤本家「山桜桃」
(下)長野「和和和」
淡麗な感じ、それでいてそれぞれに香り高い。

それから、今回は写真を撮ってないですが
6年前に飲んだ時に感動した酔鯨の「高育54号」、
今回もいただきました。
やはり、この酒は相当好みでした・・・!

そして、
日本酒に合わせて供される料理はどれも逸品。
e0108764_17423679.jpge0108764_17424552.jpge0108764_17425419.jpge0108764_1743955.jpg

お通しのさつまいものピュレや
いかの沖漬けがおいしかった!
このわた、焼きししゃも、もつ煮込み、串盛り・・・などなどいただいて
〆めは鯛茶漬け。
出汁は最後まで飲み干すほど美味。

それにしても親爺は全然変わらない。
十数年前とまったく同じ風貌で、
魔法みたいに次から次へと
美味しい日本酒を注いでくれる。
これからは、
またいつでも頑固親爺の
美味しい酒を飲むことが出来る・・・(そいつは危険だ)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-21 23:41 | 外ごはん(駒込)
2008年 08月 01日

駒込『扇家』

Ryou、ナナまると3人で
久しぶりに霜降銀座を歩く。
笠原さん(豆腐屋)で湯葉を買い、
二木商店(魚屋)をじろじろ物色し、
桜井さん(和菓子屋)で
くず桜と麩まんじゅうを買って
包んでくれてるのを待ちながら、
店の軒先でいちごのかき氷を食べる。

晩ごはんは実家のみんなと
扇屋蕎麦店にて。
e0108764_6545570.jpg

天ざる蕎麦。
他にビール、唐揚げ、枝豆。
おつまみも充実していて、
寒い時期には温かい山菜そばがおいしい。
昔から大好きな蕎麦屋さんです。
お父ちゃん・お母ちゃんごちそうさまでした^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-01 23:58 | 外ごはん(駒込)
2008年 06月 29日

合同誕生日会

今日は
ユウヤとナナまるの合同誕生日会をやってもらいました。
亜光飯店にて。
e0108764_16393376.jpge0108764_1640171.jpg

食べたもの。
クラゲの冷製、棒々鶏サラダ、回鍋肉、麻婆豆腐、
揚げ春巻き、牛肉とセロリの細切り炒め、えび焼きそば、
五目チャーハン、卵コーンスープ、などなどなど。

実家にてお母ちゃんのチョコレートケーキで
ハッピーバースデーユウヤ&ナナまるを歌う。
12(ユウヤ)+1(ナナまる)で13本キャンドルをさそうと思ったら
お母ちゃんが13本はダメと言いました(笑)

久しぶりにモリちゃんとワインとチーズでいろいろ語ったり・・・
(ミータンは車なので飲めなくてゴメンね~><、
下田でゆっくり飲み明かそうね♪)
最近忙しすぎて頭がウニになっていたんだけど
ゆったりと楽しい一日でした!

お父ちゃん・お母ちゃん、ごちそうさまでした!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-29 23:36 | 外ごはん(駒込)
2008年 02月 03日

エキサイティング豆まき

晩ごはんは
またまた亜光飯店にて。
食べたもの。
麻婆豆腐、えびちり、蒸し鶏のごまソースかけ、水餃子、
豚肉とセロリの炒め物、回鍋肉、五目チャーハン、えび焼きそば、
などなど。(なにも画像なし)


晩ごはんの後は
実家にて恒例の「エキサイティング豆まき」。
ミータン一家も全員参加できたので
久々に超・近所迷惑な豆まきを!
ユウヤもRyouもでかくなった分
声も相当デカくなり始終騒々しく、
ナナまるは大泣き、鬼がこわいのじゃなくて
豆を投げつけ合うお兄ちゃんたち二人がこわかったらしい(笑)。

そして、今日はミータンの誕生日。
34歳になりましたとさ!
お母ちゃんのチョコレートケーキとユカリンが持って行った
いちごのムースケーキで乾杯しました、ミータンおめでと~^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-03 23:29 | 外ごはん(駒込)
2007年 09月 16日

お宮参り

e0108764_12585976.jpg

猛暑だった夏が過ぎるのを待ち、
今日やっとななまるのお宮参りを済ませました。
晩ごはんは両家両親とばあちゃんと一緒に
駒込の『かっぱ寿司』で。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-16 22:11 | 外ごはん(駒込)
2007年 01月 23日

駒込『かっぱ寿司』

祖父の17回忌の法事で千歳烏山へ。
あれから17年・・・・・・・・・・・
昭和から、平成へ。
激動の時代でした、個人的にも。
自分自身が、
一番輝いていた頃でもありました。
おじいちゃん、これからもがんばるから、見ててね
(習字サボっててごめんねーー;)

駒込『かっぱ寿司』で特上握りをいただきました。
e0108764_1013161.jpg
この他にえびのみそ汁と、茶碗蒸し(チーズ入りで珍しい)と、
おつまみ(骨せんべいとか、ゆで蛸)がつきます。
おいしかったけど、最近ではお父ちゃんの寿司が上達しているせいか、
どこで寿司を食べても感動がうすいなー。
身内が握ってくれたのは、
当然だけど愛情と思いやりも一緒に握り込まれますからね、
外で食べるのと比べてもしょうがないですね^^。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-23 20:10 | 外ごはん(駒込)