カテゴリ:外ごはん(池袋)( 7 )


2011年 11月 22日

池袋『甍』


お母ちゃん、ミータンと
東武百貨店へ。
モモナナのクリスマスプレゼントを買っていただきました~

ナナちゃんは
白いアウターにバッグ、
その他タイツやら文房具、
こまごまとしたものいろいろ、ありがとうねー^^


ランチもごちそうになってしまいました、
『甍』にて、
お昼のコース「向月」です。
e0108764_1102675.jpge0108764_110873.jpg

e0108764_1113262.jpge0108764_1111787.jpg
e0108764_111482.jpg前菜の
栗?かぼちゃ?の炊いたのがおいしかった。
温かいお椀は
秋鮭の揚げたのに、
大根餅、そこに優しい味のあんがかかっている。
ほくほくの鮭、もっちり大根餅。
デザートは栗のムースラズベリー添え。
ああぁ~これもおいしい!
栗とラズベリーの風味って
合うのねー
お母ちゃんごちそうさまでした^^









晩ご飯は
e0108764_1132018.jpg

ほうれん草のお焼き、
マカロニとハムとトマトのグラタン、
蒸し鶏とキュウリのマスタードマヨネーズ和え、
わかめのみそ汁、ごはん。


ランチでお腹いっぱいのはずだったのに
ビール飲んだらお腹がすいてきたので
けっこうしっかり作ってしまった、笑

ほうれん草のお焼き、
これも山田家の金欠選手。
茹でたほうれん草に
強力粉を氷水で溶いて
白ゴマをたっぷり加えた衣をからめて
揚げ焼きにします。
ほうれん草はふっくら、
ころもはカリっと仕上がっていて、
おろしポン酢で食べると最高、









[PR]

by yamayamayukarin | 2011-11-22 23:56 | 外ごはん(池袋)
2011年 10月 26日

「オーベスト」


本日は水泳部のママさんたちと
ランチ会。

ホテルメトロポリタン最上階のスカイレストラン
「オーベスト」にて。

すばらしい眺め!
写真を取り忘れて残念、
遠くの山々(どこだろう?)まで
一望できます。
メシの写真は撮るのにね、
花より団子の典型ですからねぇ



e0108764_1803746.jpge0108764_1805244.jpge0108764_181756.jpge0108764_1811710.jpg

左から
前菜盛り合わせ。
サーモンのキウイソースが超美味でした。
パンは三種類。
どれもおいしい。
特にカレー風味のパンは珍しかった。
カレンツ入りなのです。
メインはホエー豚のグリル。
蕪やブロッコリーなどの野菜とともに
レンズ豆の炊いたのが添えられています。
うっとりするくらいジューシーな肉、
マスタード風味のソースでいただきました。
デザートは
紅玉のコンポートのバニラアイス添え。



「スカイレストラン」って聞いただけで
料理は全然期待してなかったけど・・
どれも手のかけられた、
すばらしいお皿でした。
お母さんたちとも話しが弾んで、
コーヒーのおかわりまでして長居してしまった!

この方々との関係も、
去年の今頃、
まだどこの中学に通うかもわからない、
12歳の子どもが背負うにしてはおそらく
不安の極限状態の中で、
精一杯がんばってくれたRyouちんが
プレゼントしてくれたものなのだなァと思うと
とりわけ感慨深く、
末永く大切にしていきたい心から思うのでした。



晩ごはんは。。。
カレーうどんでした^^;
すみませーん簡単にで。




今日のお弁当
e0108764_643028.jpg

シーフードピラフ、
ウインナー、卵焼き、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-10-26 18:57 | 外ごはん(池袋)
2011年 04月 29日

4月の人、バースディパーティ


今日は姪っ子モモの誕生日。
お父ちゃん・お母ちゃん(スポンサーとも言う)とデパートに行って、
おもちゃや洋服や文房具、
ナナもモモの誕生日に便乗して
たくさん買ってもらってしまいました!

23日に誕生日を迎えたお母ちゃんのお祝いも兼ねて・・・
ランチですが誕生日会。


アフタヌーンティにて。
e0108764_17414655.jpg

わたしのは
温野菜と地鶏のごまソース、
温玉のせ、
みたいなの。
男子抜きだと(あ、お父ちゃんは居たけど、笑)
こういうのできて、
いいねー!


お父ちゃん・お母ちゃん・みーたん、
ありがとう^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-04-29 23:32 | 外ごはん(池袋)
2010年 04月 23日

池袋東武『甍』


今日はお母ちゃんの誕生日です。

お父ちゃん、ミータン、わたし、ナナちゃんで
お祝いをしました。
久しぶりに池袋東武『いらか』にて。
(お母ちゃんのお祝いなのになぜかごちそうしてもらう娘二人、爆)
e0108764_12373130.jpge0108764_1237438.jpge0108764_12375585.jpg

お母ちゃん、おめでとう。
夕方から予算会議があるので
飲めなくてちょっと残念でしたけどーー;


さてさて、帰宅後22年度予算会議へ。
晩ごはんは
またまたお取り寄せのとあるもので。
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-04-23 22:49 | 外ごはん(池袋)
2008年 04月 20日

還暦祝い

池袋東武『いらか』にて
お母ちゃんの還暦祝いをしました。
e0108764_6121351.jpge0108764_61223100.jpge0108764_6123535.jpg

前菜5品、豌豆すり流し汁椀、旬魚造り

e0108764_6125396.jpge0108764_6134240.jpge0108764_615225.jpg
桜蒸し、鰆の蕗味噌焼き、揚げ物
あとは食事とデザート。

お母ちゃんおめでとう。
いつもたくさんたくさん
話しを聞いてくれてありがとう。

お祝いには、ミータンと選んだダミエのショルダーをプレゼント。
細身のお母ちゃんにとてもよく似合ってた、
喜んでくれてよかったです^0^

ユウヤ・モモちゃんとたくさん遊んで
Ryouとナナまるも大満足、
わたしは年末の下田ぶりに
モリちゃんとじっくり酒を酌み交わしたり・・・楽しかった!
家族が一番やね。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-04-20 23:59 | 外ごはん(池袋)
2007年 04月 16日

池袋『ロータスパレス』

今日はサナエちゃんとノブりんとランチ。
奥様ランチの会、ものすごーく久しぶりになってしまったので
3人とも話しが積もっていて、
ぜんぜん時間が足りなかった!
でも短時間で炸裂トーク、楽しかった♪

赤坂に本店があるベトナム料理店「ロータスパレス」が
けっこうさいきん東武デパートに入ったので
そこでランチをしました。

ランチセット(1300円)
e0108764_9151289.jpg

*鶏肉のフォー
*生春巻き
*鶏肉のロースト
*黒米
(期待していたよりかなりふつうだった)

コムサのカフェに移動して、
更に炸裂トークしながら
でっかいバナナティラミスをブレンドでいただきました。
(こちらはうっとりおいしかった)

晩ごはん
e0108764_11583816.jpg

*焼き鮭、
 ほうれん草のごま和え、茗荷の梅酢漬け
*炒り豆腐
*韓国風きゅうりのたたき
*ひじきと大豆の煮物(残り)
*わかめと揚げのみそ汁
*ゆかりごはん

腹いっぱいで何も食べられないと思っていたのに
鮭とごはんとみそ汁が朝ごはんみたいでおいしくて、
ペロリと食べてしまった。

TapestryNetうちごはんの4月のテーマは
『おべんとう』です。
ふだん皆さんが作っているおべんとうから、
お弁当にまつわる想い出やエピソード、
おべんとうのための便利おかずや常備菜、
お弁当に関するさまざまなコメントや写真を募集中です。
今月も楽しい投稿をお待ちしています!

※(↓)約一週間分のエントリーあります。
 お暇な方のみどうぞ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-16 23:10 | 外ごはん(池袋)
2007年 01月 22日

池袋『ドン・アルポルト』

kojiさんが有休を取っているので
「『あいるけ』観に行こうよ!」と誘ったが
「やだ。よっちゃん誘って観てくれば。」
とあっさり断られた。
(そういう自分も堅ちゃんの主題歌を大音量で聴きたいだけだったりする)

映画を断られたので、とりあえずショッピングとランチデート。
アルポルト』の姉妹店『ドン アルポルト』が
東武百貨店の中にできたので食べに行きました。

イタリア料理を丼(ドン)にしたどんぶりが売りですが、
実は西麻布のお店には一度も行ったことがないので
ふつうのパスタランチをいただきました。
サラダとデザートとコーヒー付きで1470円。

サラダ。e0108764_9522784.jpg


ブロッコリーとベーコンのリガトーニ。
e0108764_951359.jpg


フレッシュトマトとバジルとリコッタチーズのパスタ。e0108764_9524442.jpg


デザートのガトーショコラ。e0108764_9525953.jpg

リガトーニもスパゲッティも、さすがに茹で方がナイスでした。
やっぱり乾麺が好きだなあ!
それから、アツアツだったことが何よりすばらしい。
これまでの人生で食べたパスタの中で、
一番温度が高かったです。
先日食べ友さおりんとも熱く語っていたのだけど
パスタをアツアツで供する店って、あるようでけっこう少ない。

ソースもどちらもさっぱりしていて、にんにくとオイルが控え目で
わたしたち夫婦の好みでした。
デザートのガトーショコラもおいしかったですが、
「どーやったらこんなに薄く切れるんだろう」と、
kojiさんがずっとぶつぶつ言ってました(笑)
濃いいアイスコーヒーも好みでした♪

買い物を済ませた後に、気軽においしいパスタが食べられるようになって
ちょっとうれしい。
この他にも東武のレストラン街は新しいお店がけっこう入ってました。
札幌ラーメンの『すみれ』や
おいしそうなベトナム料理の店が入っていて、
買い物に来るのが楽しみになってしまいます^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-22 22:45 | 外ごはん(池袋)