カテゴリ:外ごはん(巣鴨)( 8 )


2010年 07月 03日

大成食道⑥


ケリちゃん
大成食道で焼いてまーす♪
e0108764_849136.jpg

極上テチャンに
コプチャン!





e0108764_850349.jpg

本日のレバ刺しも甘くておいしかった^0^





ケリちゃんのマシンガントークに癒されました、
これで2010年後半戦もがんばれそう(笑)
私信:さっきごめんね、アイス溶けそうだっの、すんませんでした、汗



覚え書き
商店街で鼓笛パレード
[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-03 23:46 | 外ごはん(巣鴨)
2009年 03月 15日

亜光飯店

昼過ぎ清瀬の総合病院まで
産まれたばかりの赤ちゃんを見に行きました。
小さくてあたたかくて
ぽわわわわっておむつの中にうんちが出る感触も
すべて懐かしい。
おめでとう、kちゃん。

夜はユウヤ・モモちゃんのW進学祝い。
『亜光飯店』にて。
e0108764_7583285.jpg

食べたもの。
くらげ冷菜、棒々鶏、麻婆豆腐、若鶏唐揚げ、揚げ春巻き、
おこげの海鮮あんかけ、えびチャーハン、鶏カシュー、回鍋肉、
チンジャオロース、五目あんかけ焼きそば、コーン卵スープ、

・・・
けっこう食べたね(笑)


実家にて更に酒盛り。
ワインメモ:ドメーヌ・アルノー(ラングドック地方)
e0108764_7511453.jpg

2000円くらい?
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-03-15 23:52 | 外ごはん(巣鴨)
2008年 07月 26日

はじまるぞ~^0^

今年は90回の記念大会。
関東圏内は東京だけではなく
埼玉、千葉、神奈川なども、
2つの地区に分けて熱戦が繰り広げられています。
今日は、南神奈川大会決勝。
横浜高校、夏の甲子園への切符を無事獲得!
いやぁーいつにもまして大会が楽しみじゃ~^0^

夜、中学時代の親友と巣鴨の居酒屋で飲む。
Kちゃんとその娘ちゃん、夏休みで台北から帰国してるFちゃんと。
短い時間で近況を炸裂話しまくってて楽しかった!

※食べたものおぼえがき
串焼き各種、枝豆、マグロとろカツ、サラダ、唐揚げ、
中生3杯、「閻魔」ロックで2杯。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-26 23:30 | 外ごはん(巣鴨)
2008年 07月 19日

大成食道(4)

Ryouとデート。
ナナまるの誕生日プレゼントを買いに
ボーネルンドへ。

家を出る時
車で行ってくれ、いやだでコージとケンカになったので
Ryouと二人で外でごはん食べてきちゃった!
なんかこんなん初めてだね~心なしかRyouが緊張気味・・
(あたしと二人っきり、そんなに怖いかい?爆)

二人とも大好きな
大成食道」へ。
e0108764_83325.jpg

とりあえず、
極上テチャン、コプチャン、トンチャンを、「みそ」で!
うま~ぃ!

e0108764_8332688.jpge0108764_8334046.jpg

そしてここのレバ刺しが甘くてとろ~でウマいのだ~!
ここに来たらホルモンだけね、といいつつ
「極上カルビ、食べてみたい・・・」とRyouがつぶやくので
A5ランクのカルビを注文。
タレがからまってないのね、わさびと塩が付いてくるんだけど・・・
あっという間に食べちゃって
なんだかよーわからんかった(^^;)、
個人的には
アリラン亭みたいにタレつけて持ってきてくれるやつが好きだな。

e0108764_8341424.jpg

〆めは鉄鍋キムチチャーハン。
こないだ作ったばかりだけど、うちのは炊飯器で炊いちゃうから・・・
しっかり焼きつけてくれて、
おこげバリバリなここのキムチチャーハンはかなりおいしい!

家に戻ってナナまるにちょっと早いけどプレゼントをあげて・・・
まあコージさんとも仲直りしたような・・・(?笑)

久々にじっくり二人で向き合ってしゃべって、食べて、飲んで、
Ryouの成長を実感した一日であった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-19 23:23 | 外ごはん(巣鴨)
2008年 03月 08日

大成食道、千成

am、塾のクラス別保護者会。
夕方から
中学時代の親友と巣鴨で飲む。

一軒目。
e0108764_20462576.jpg

おなじみ『大成食道』にてがっつりホルモン^0^
「テチャン・コプチャンを味噌で」を
いったい何人前食べたんだろ。

二軒目。
e0108764_20464497.jpg

『千成』にて
モツ煮込み、牛すじ煮込み、などなどなど。
ここのモツ煮込みがかなり好みで
家で作る時もここのを思い出しながら作ってる、こってりとおいしい。

「とーぶん内臓はけっこうです」と辞退できるほど食いました(笑)
煮詰まっている時サックリと話しを聞いてもらえる旧友の存在、
ほんとにありがたい。

私信:Kちゃんあれすんごくうまかった、
    ごちそうさまありがとうね(もう空けた人、爆)

※(離)
昼:出汁うどん、いちご
夕:ブロッコリー・鶏ささみ入りがゆ、すりおろしりんご、きなこもち
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-03-08 23:19 | 外ごはん(巣鴨)
2007年 12月 22日

『大成食道』

あわただしい一日でしたよ。
午前中は台所用品やこじさんへのプレゼントを買いに
東武デパートに行って、
そのあと塾に先生の話聞きに行って
その後は楽しい楽しい忘年会のはしご!

30年来の幼なじみYちゃん
巣鴨の『大成食道』へ。
去年の山田家忘年会はここでした。
e0108764_11223885.jpg

ここのホルモンはやっぱりうまいのぉ~
安くて新鮮。
こぷちゃんとてちゃん(写真)が
ぷるぷると脂がのってて一番好きだな!
あとは丸腸とギアラと赤センマイもうまい。
(ただ、丸腸は十番の「五臓六腑」の方が上かな)
コブクロはふつうだな。
〆めにはキムチチャーハンがやっぱりうまい!
黒霧島のグラスを片手に(いつもホルモンには黒霧島と決めてます)
Yちゃんとホルモン食いながらにふさわしい
超ディープな話しを・・・(笑)
Yちゃんまたディープ話ししようね^^

11時を回りそうだったけど
幼稚園の仲良しファミリー忘年会に顔を出す。
こじ&Ryou&ななまるは夕方からこっちに参加でした^^;
マユミちゃんのおでんがうまかった!
子供たちは寝ちゃって1時くらいまでおじゃましてしまった、
いやぁなんとも楽しい一日だった、
やっぱ年末はこうじゃないと(笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-22 23:13 | 外ごはん(巣鴨)
2007年 03月 09日

巣鴨『ル・モンラッシェ』

今日は定期検診の日だったので、
その後お母ちゃんと巣鴨で待ち合わせして
ランチをしました。
巣鴨・駒込界隈では一番、と個人的に思っている
フレンチレストラン『ル・モンラッシェ』です。
個人的に(←またも)
由比ヶ浜の『パパノエル』にいろいろなところが似ています。
ひと皿ひと皿に特別な派手さはないし、
接客もとてもシンプルだけど、
最後にはとてもあたたかい気持ちにさせてもらって
店を出るあの感じ。
・・・なので、「ばっちりフレンチ」を求めていらっしゃる方には
ちょっと。な雰囲気かもしれません。
だけど、わたしとお母ちゃんは昔からこのお店が大好きです。
Ryouチンがお腹にいるときも、
定期検診の時によくお母ちゃんと食べに行きました。


真鯛のポワレ、サラダ仕立て
e0108764_10331738.jpg

温かいポワレとシャキっと生野菜が、
おいしかった!

新牛蒡のスープ
e0108764_10334426.jpg

ごぼうの甘みと香りが優しいスープでした。

ブフ・ブルギニヨン(牛すね肉の赤ワイン煮)
e0108764_1034677.jpg

おいしかった!
お肉はとろとろに柔らかく、ソースは酸味があるのにまろやか。
もっと食べたい!と思ってしまいました。
ヤングコーンはじめ、あしらわれた野菜がどれも新鮮で
すばらしかったです~。

デザートは
ラズベリーとチョコのケーキ、洋梨のタルト、
アールグレイのアイスクリームを
盛り合わせにしちゃいました。
e0108764_10364810.jpg

ここのラズベリーとチョコのケーキが、
大好きなんです。
アールグレイのアイスクリームが、
うっとりな香り、ケーキとタルトに合って
とってもおいしかったです。

こんなステキなお料理たちを
ワインなしで食べる自分は
なんだか別人みたい(笑)
また飲めるようになったら
是非ワインを片手に
ゆっくりディナーでもいただきたいです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-09 22:23 | 外ごはん(巣鴨)
2007年 01月 08日

巣鴨・ホルモン焼き『大成食道』

山田家、新年会はまたホルモン!
(去年は麻布十番『五臓六腑』でした)
年末、幼なじみtarucoと巣鴨に飲みに行った時に教えてもらった
巣鴨の安くて美味しいと評判のホルモン焼きのお店
大成食道』に行ってきました。
e0108764_9192023.jpg


おすすめのトンチャン、コプチャンの他に
コブクロ、ギアラ、ハツ、ミノ、ソフトゲタカルビ、デジカルビ、赤ハラミ、
などなど。
e0108764_9213461.jpg


コプチャンは味噌で。
とろとろうま!
e0108764_9211759.jpg

サイドディッシュは
チョレギサラダ、鉄板キムチチャーハン、ユッケジャンスープを。
ユッケジャンスープもキムチチャーハンも辛くてアツアツでおいしかった!
いや~満腹。
これだけ食べて生ビール飲んで3人で8000円くらい。
五臓六腑の1/2やね、
ピンサロ街のど真ん中にありますが
お近くにお越しの際はぜひぜひ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-08 22:16 | 外ごはん(巣鴨)