カテゴリ:おやつ( 10 )


2012年 03月 14日

2012 White day



今年のホワイトデー便は
e0108764_10371934.jpge0108764_10371199.jpge0108764_1037454.jpg

和三盆のプールドネージュに、
ラズベリージャムサンドビスケット、
紅茶と柚子のパウンドケーキ、

でしたい。

マンネリですが
どれもわたしの18番ってーことで(笑)







おまけ
お返しのおくりもの。
e0108764_1045683.jpg

まゆみおとんから
きれいなピンク色のカランコエ。
鉢植えなんて久しぶり、大切に育てましょう^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-03-14 16:35 | おやつ
2012年 02月 14日

2012 St. Valentine's day




今年もななちゃんとチョコ作り。
e0108764_16254913.jpg

もしもしななちゃ~ん
さっきから舐めてばっかりですよ~






今年の贈りものは
e0108764_1626145.jpge0108764_1626715.jpge0108764_16255943.jpg

ブラウニー、
チョコがけココアクッキー、
トリュフ。
・・・と、基本で攻めてみました(笑)







ナナがラッピングも手伝ってくれたから
こんなに出来たよ~
e0108764_16262396.jpg

男子によりも、
幼稚園関係で
友チョコが多かったのでした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-14 23:21 | おやつ
2011年 03月 21日

ロールケーキ


きのうやっと手に入ったので
実家におすそわけの
トイレットペーパーを届けに行く。
お礼にコンビニの鼻セレブをもらって
逆にうれしかった。


晩ごはんは後を考えて
水炊きを控え目に。


そしてそのあと
昨日各所で買い集めてきた
ロールケーキ攻め・・・
う~ん、がんばるぞ~・・・
e0108764_10153721.jpge0108764_10154663.jpge0108764_10155970.jpg

左から
菊家「鉄人坂井の生ロールケーキ」、
アンリシャルパンティエ「ロンドレット」、
銀のぶどう「銀ぶロール」。






e0108764_10222660.jpge0108764_10223748.jpge0108764_10224569.jpg

ペニンシュラホテル「ホワイトロール」、
高円寺ラレーヌ「王妃のロール」、
ホテルニューオータニパティスリーSATSUKI「フルーツロール」、




e0108764_10273215.jpge0108764_1027406.jpge0108764_10275497.jpg

ブラザーズの「えびすロール」、
モンシュシュ「堂島ロール」、
銀座マルキーズの「ルーラード マルキーズ」



全部食べた。
本当に苦しい。
もともとスイーツがそんなには得意でないので...
しばらく甘い物はごめんなさい。



こんな時期に何を呑気なことを...
とお思いかもですね、仕事なんです、
個人商店風のお店は全然手に入らないし
「何も今そんなことしなくたって」みたいな
白い目で見られて(電話でだけど)
参りました。

詳しい内容は今発売の週刊文春をご覧下さい
(ちなみにわたしの一位は坂井さんのにしましたが
 残念ながらランキング外でした)



<番外編>
e0108764_10385862.jpge0108764_10392133.jpg

高円寺のラレーヌさん、
「おまけです」って
モンブランをひとつつけてくれました。
この「おまけ」が一番美味しかったかもしれません(笑)
クリームの中にフレッシュブルーベリーが入っているんです、
珍しい!
ブルーベリーの酸味が甘いだけになりがちのモンブランの
紅一点的アクセントになっていて
本当においしかった。
お近くにお越しの際はぜひこのモンブランを買ってみてください。
あ、もちろん王妃ロールもおいしかったですよ
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-03-21 23:11 | おやつ
2011年 03月 14日

ホワイトデー便


今年のホワイトデー便、
e0108764_18102674.jpg

きょうちゃん、あずちゃん、
ばっちゃん、みーたん。


(他に本命女子からもらったらしい...
 朝学校のかばんの中見たら
 あたしにくれたのとおんなじ
 お返しのお菓子の包みが入ってた...内緒ね)





e0108764_18105882.jpge0108764_1811993.jpge0108764_18111986.jpge0108764_18112861.jpg

レーズンキッフェルンに白ごまサブレ、
チーズとくるみのドロップクッキーに、
プレーンなパウンドケーキ、
以上でした。





晩ごはんはメモのみ。
切り干し大根煮、煮物、キムチチャーハン、
サラダ(レタス、トマト、きゅうり)
白菜とたまごのスープ、
とある。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-03-14 18:09 | おやつ
2008年 07月 28日

ブルーベリーマフィン


e0108764_1427548.jpge0108764_14271928.jpg

サオリンが送ってくれたブルーベリーをぜいたくに使って
マフィンを。
レシピはたか子氏のレモンマフィンの配合で。
とろ~り甘酸っぱいブルーベリーが美味しかった。

晩ごはんメモ
*かぼちゃコロッケ、
 千切りキャベツ、トマト、きゅうり
*とうもろこしのバター醤油焼き
*金目鯛干物(半身)
*かき玉汁
*ごはん
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-28 23:25 | おやつ
2008年 07月 20日

あしただけど、

ナナまるさんの誕生日は明日だけど。
明日から伊豆に行っちゃうから、
朝からケーキを作ってます。
e0108764_85207.jpg

メロンと桃のコンポートのショートケーキ。
最近ガン見(笑)しているusacafeさんのブログで、
おいしそうな桃のコンポートと紅茶のケーキを発見したので
参考に。。。

e0108764_8524354.jpge0108764_8525889.jpg

中身はこんなの、
紅茶のジェノワーズ、香りがよくておいしかった!

一年、早かったな~、
いろいろあったような、
ただ流れにまかせて過ぎてしまったような。
わたし的には
「お産したので許してください」と、
あらゆる方面に対して
いいわけがましく過ごした365日だったと思う(笑)
疲れた、疲れた、の毎日で、
一番辛かったのは、ふたつ。
①物忘れがひどくなり、物覚えが猛烈に悪くなったことである。
②そして、著しく身体が、弱ったことである。
そういうものすべてに関しても
「お産をしたので勘弁してください」オーラを
出しまくっていた。
1年たってしまったし、
そういう言い訳じゃ、もう誰も、何も許してくれないだろう。
また別の言い訳をさがさないと(爆)



え~それで、と。
きょうの晩ごはんは
給料日前だし旅行前だし
冷蔵庫整理の予定・・・(何があったっけ^^;)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-20 09:16 | おやつ
2008年 02月 11日

水炊き

ユウヤの試合が近くのサッカー場であったので、
ちょっと早いけどバレンタインを持っていった。
e0108764_1753029.jpg

今年は
チョコフィナンシェと、
ホワイトチョコサンドのココアクッキーと、
シリアルとナッツとあんずのチョコバー、
を作りました。
そしてまた晩ごはんは水炊きでした。

※Ryou夕方ごはん
 パンケーキ2枚、柚子ジャムとバター

※(離)
朝:じゃがいもとひじきをうすあじで煮てつぶしたの、
  しらすがゆ、すりおろしりんご煮
昼:パンケーキちぎったの、バナナつぶしたの
夜:鶏ひき肉・キャベツ・えのき・にんじん・大根入り雑炊
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-11 23:02 | おやつ
2007年 04月 22日

ヨーグルトクリームゼリー、キウイソース

最悪ですわ~、
ひどい風邪をひいています。
どこからうつったのかなー。
熱、喉、鼻なんだか全部襲来って感じだけど
普段から風邪をひいても薬は飲まないタイプなので
このまま時の流れを待つのみなんですけど。

今日はkojiさんが出かけていないので、
晩ごはんはRyouチンにだけ刺身を買ってきて
ごはんをチンして食べさせ、
わたしは昨日作って冷やしておいた
このゼリーだけ食べました。
e0108764_975371.jpg

「ヨーグルトクリームゼリー、キウイソース」
酸味のあるキウイソースとゼリーのふるふるが
今この風邪の喉にとてもうれしい・・・

※作り方は何日か前のエントリー「マンゴーソース」のやつと一緒、
 キウイソースは乱切りにしたキウイ、
 キルシュとグラニュー糖適量を加えて
 バーミックスでンがが~ッ!です。


さてさて、ごはん日記を更新しながら
サラダ11点のレシピ書きをしています。
パソコンに向かうのがしんどいですが、
これを全部作るのを想像するともっとしんどいですわ。

TapestryNetうちごはんの4月のテーマ『おべんとう』も最終週です。
GWを目前に、楽しい行楽弁当のアイデアなどありましたら
ぜひ投稿お願いしまーす!

※(↓)たいした内容じゃないけど約一週間分のエントリーあります。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-22 23:59 | おやつ
2007年 04月 18日

アップルチーズケーキバー

お母ちゃんに誕生日プレゼントを渡しに実家に行き、
そのまま実家で晩ごはんごちそうになっちゃいました。

手みやげおやつ。
e0108764_12351667.jpg

1本1本ラッピングして持っていきました。
軽く煮たりんごを焼き込んだチーズケーキです。
台はオレオ。
かなり好評でした、よかった。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-18 12:30 | おやつ
2007年 04月 06日

ヨーグルトクリームゼリー、マンゴーソース

えーと、この日はですね、、、
Ryouチン、始業式でした。
3年生に進級です。
幼稚園からずっと一緒だった
よっちゃん親子とはなれてしまったのは残念だったけど、
何人か仲良いお母さんやおともだちと一緒になれました。
担任の先生の名前は
「山田先生」です(笑)。

この日の晩ごはん画像がありません?
たしかkojiさんは飲み会だったし
Ryouチンは実家に遊びに行ってしまったので、
わたしはカップヌードルかなんかで晩ごはんだったのかな?
前の晩作っておいたおやつ画像あり。

「ヨーグルトクリームゼリー、マンゴーソース」
e0108764_17502447.jpg

名前が長いんだけど、
こう名付けるのが一番よく合っている味。
こういう、
ふるふる冷たいデザートがおいしい季節がもうすぐそこですね。

以下、自分へのメモなのでいい加減ですんません。
生クリーム1カップ、
牛乳340ccくらい、
プレーンヨーグルト大さじ3
砂糖大さじ4
粉ゼラチン6㌘~7㌘くらい(大さじ4の水)
S&Wのマンゴー缶、とそのシロップ大さじ2くらい、
あわせてバーミックスでががー。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-06 23:40 | おやつ