カテゴリ:読み聞かせ( 5 )


2009年 01月 19日

1月前半の読み聞かせ

『スプーンさんとフォークちゃん』
西巻かな著
講談社


『ながーいおはなし』
ひろかわさえこ著
あかね書房


『いろ』
ジョン・バーニングガム
あかね書房


おひさま2008年9月号
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-19 10:13 | 読み聞かせ
2008年 12月 12日

十二支のはやくちことば

十二支のはやくちことば
高畠純

覚え書き
忙しくってナナ○に読まないで返してしもた

[PR]

by yamayamayukarin | 2008-12-12 10:05 | 読み聞かせ
2008年 11月 18日

おひさま6月号

エルマー!エルマー!
(ぞうのエルマー2)
デビッド・マッキー作

おひさま6月号
『いいないいなこのおうち』
ふくびきのおうち
軽部武宏著

きつねのぱんとねこのぱん
小沢正:文
藤枝リュジ:絵

男の子とおおきなさかな
マックス・ベルジュイス:作
野坂悦子:訳

※メモ
①読み聞かせ定番のエルマーシリーズの第二弾。
 言わんとしているところは『にじいろのさかな』に通じる気もしますが
 こちらの方が陽気な展開で好きです。
②大好きなかるべくんの連載いいないいなこのおうちは
 「おひさま」で続いています。
 特にグっとくるおうちが6月号に出ています。
 このおうちはもう、シンプルに笑えます!!
 かるべくんが紹介してきたおうちの中で
 一番ツボったかも!
③きつねのぱんとねこのぱん、Ryouが一年生の時にも読みました。
 相手を陥れようとして・・・最後は仲良くなるところが子供のおはなし。
 大人もぜひ、こうありたいものです。
④『男の子とおおきなさかな』
 我が家的にはNGな話しです(理由は省略しますが)
 絵はすごくかわいいです! 
 
 
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-11-18 11:57 | 読み聞かせ
2008年 11月 13日

読み聞かせ11月

久々の読み聞かせメモです。
(まだ聞きやしないけど気にせず読んでます、爆)。

ふしぎなキャンディーやさん
みやにしたつや作


『やい、ちびすけ』
黒井 健/作・絵

『はねはねはねちゃん』
なかがわ りえこ/ぶん
やまわき ゆりこ/え

Chicken Soup With Rice』(洋)
Maurice Sendak著

My Red Umbrella』(洋)
Robert Bright著

★特によかったものなどの所感★
『ふしぎなキャンディーやさん』
起承転結がはっきり描かれていて、
どきどき・ワクワク・ひやひや感もたっぷり。
1年生最初の読み聞かせではこれを使おうと決意。

『Chicken Soup With Rice』
おいしそうなタイトルに惹かれ
自分が読みたくて借りただけなのだが
チキンソテーにごはんが添えてあるものを想像したら違った、
ごはんが入ったチキンスープのようらしい。
(いずれにせよおいしそうな話しだ、笑)
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-11-13 21:47 | 読み聞かせ
2007年 01月 22日

読み聞かせ

2007年はじめての読み聞かせは
以下2冊。

おにのこ こづな
さねとうあきら:文
かたやまけん:絵

おにのおめん』
神沢利子:作
狩野富貴子:絵

節分にちなんで。
「おにのここづな」は
わたし的にはけっこうグっと来たのですが、
子供にはちょっとわかりにくかったかな~。
「おにのおめん」は、絵が可愛い!
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-22 09:38 | 読み聞かせ