FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ごはん( 1273 )


2012年 06月 30日

西大島にて



本日は、
大学時代の親友育ちゃん宅に
ナナまると一緒におじゃましてまーす。
タワーマンションの33階、絶景!


育ちゃんと、
夫・スガりん氏と合作お料理たち。
e0108764_18413025.jpg

なんだか・・最近の自分ちの食事の手抜きぶりを猛反省、
どれもこれもおいしかったあざーす。

ちなみに写真は
じゃがいものムースリーヌとトマトのバジルソース、
サーモンのテリーヌ、
たことじゃがいものピック、
夏野菜の揚げびたし。

ムースリーヌ、こどもたちが丸めてくれたんだって、
すごくおいしかった。
サーモンのテリーヌは
サーモンとはんぺんをTOKEBIして(←宣伝、笑)
つまりがーっとやって固めただけなんだって。
こんど作ってみよう。

あとは
写真にないけど
すがりん作鶏のマーマレード煮と
育ちゃん18番のパエリアが
相変わらずおいしかったなぁ~
ごちそうさまでしたん!


当然ですが
飲みすぎました(爆)
ビールにはじまって
スパークリング、
ワイン白、赤、
日本酒・・・
最後記憶がないままナナまるを連れて帰ってきた自分ってすごい。


今日は
おこぞめちゃん、ぼやちゃん、やまっちも一緒。
いろいろ話せて、楽しかったな^0^
子供たちも最初人見知りってたけど
最後はぞめちゃんと一緒にお風呂に入っちゃうくらい
意気投合。
遅くまでおじゃましました~
8月にまた炸裂飲みしようね!



追記:
ここからはこのタワーもすぐお隣り。
e0108764_1845254.jpg

もっともっと美しかったのに、、、
よっぱらってて手ぶれして
こんなかんじです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-06-30 23:33 | 晩ごはん
2012年 06月 19日

さいきんの晩ごはん


ここさいきん、なかなか美味しかった晩ごはん



ハムカツ丼。
e0108764_18504090.jpg

これも食堂のランチメニュー。
下に千切りキャベツをたっぷし敷いて、
ケチャップととんかつソース、砂糖を加えたタレを
たっぷりかけるの、超おいしいです。






ぶりカマのハーブパン粉焼き。
e0108764_18514087.jpg

最近tescoで新鮮なぶりカマが格安で手に入る、
(行く時間帯を選ばないとなのですけど)
これを塩糀に軽く漬けて、
ローズマリー、イタリアンパセリ、にんにく、
オリーブオイルを加えたパン粉をまぶして
オーブンでじっくり焼く。
レモン汁をたっぷりしぼって。
おいしいです。






大判照り焼きハンバーグ。
e0108764_18515529.jpg

丸めるのがめんどくさくて(さいきん手抜き三昧です)
フライパンに肉ダネ押しつけて両面焼いて、
片栗粉を加えた照り焼きダレをかけて仕上げた
ザッツ(雑)ハンバーグ。
いや~これがおいしかったです、かなり。





骨付き鶏肉の唐揚げ
e0108764_1852318.jpg

肉肉しい毎日です、まったく。
一日一回、がっつり肉食べないと
ジョギングできない身体になってしまった。
今日のは骨付き鶏を水10に対して塩、砂糖各1で一晩つけ込んで、
ふつうの唐揚げ衣漬けてあげたの。
砂糖と塩の浸透圧効果で、
肉がほろりと、すっごくやわらかい!
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-06-19 17:49 | 晩ごはん
2012年 06月 18日

ねぎとろ丼


午前中は保育参観に、
午後は今月からナナちゃんが公文をはじめるので(算数だけ)
その体験授業の付き添いと
なんだかバタバタした一日でした。



晩ごはんは、
e0108764_1843339.jpg

ネギトロ丼、
茄子、スナップエンドウ、まいたけの天ぷら、おろしポン酢で、
がんもどき煮、
なめことねぎの味噌汁。


ひさびさのごはん写真ですが
ネギトロ丼は食堂のお手伝いをはじめてから
すごくよく作るようになりました。
刻み海苔の上にねぎとろ、万能ねぎちらして。。。
ってところまでは従来と一緒なんですけど、
食堂では大根のさいの目切りの乗せるのです、
これがこりこりとして、
柔らかいねぎとろとの食感の違いとなって
非常においしい。
山かけかけるのなんかより
断然おいしいですよ、お試しください。
ちなみにタレもただの醤油じゃなくて
酒:みりん=1:1煮きったのに
醤油を加えたの。
コクがあって、
赤札まぐろで作ったねぎとろでも
すごくおいしくなる。




<今月の規定課題>
e0108764_18424898.jpg

忙しくて自分の作品がなかなか書けません。
今年は師範展も辞退です。
残念ですけど・・・もうちょっといろいろ軌道に乗り始めたら
また挑戦します!
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-06-18 18:36 | 晩ごはん
2012年 05月 01日

えんそく



千葉へ向かう
高速バスの中から。
e0108764_8533227.jpg

おどろしいお天気。


今日は幼稚園の遠足。
行き先は
去年に引き続き
あたしの大嫌いな動物園。
くさいわ埃っぽいわで
いつ、
どこのに行っても
ほんとに嫌いな場所だ。






お弁当は
e0108764_8534326.jpg

こんなの。
おいなりさんにチキンカツ、
ポテトサラダにたまご焼き、などなど。
おにい弁も一緒に詰め詰め。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-05-01 23:50 | 晩ごはん
2012年 04月 27日

豚ロースソテー


金曜ナナ弁は
e0108764_94837.jpg

こいのぼりおにぎり
(炒りタラコ、卵の黄身塩、青のり)
ハンバーグ、ウインナー、たまご焼き。





晩ごはんは
e0108764_98481.jpg

豚肩ロース玉ねぎマリネソテー、
茹でブロッコリー、マッシュルーム、オニオン、
だしまきたまご、
冷ややっこ、みそ汁、ごはん。


豚肩ロースの一番好きな食べ方。
すりおろし玉ねぎたっぷりと白ワイン、
サラダオイル、S&Pでマリネして
そのまま冷凍してしまう。
それを解凍して焼くと
ものすごくジューシーでおいしい。
塩胡椒しっかりきいてるので
レモンと粒マスタードで
シンプルに食べるのがおすすめ。






今日のおにい弁
e0108764_9104552.jpg

ぜんぜんのっけられないけど
毎日地味ィに詰めとります。
今日は
たけのこごはんに鮭味噌漬け、ハンバーグ
たまご焼き、ウインナー、切り干し大根、ちくわきゅうり。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-04-27 23:02 | 晩ごはん
2012年 04月 20日

鶏ささみと春キャベツの粒マスタードソテー



金曜なな弁。
e0108764_9275892.jpg

三匹の子豚さんのせ
そぼろごはん。
和風ハンバーグ、たまご焼き、
ウインナー、ちくわきゅうり、
などなど。



ささみのやつは
あとで。



今日のおにい弁
e0108764_9255498.jpg

そぼろごはんに、ハッシュポテトフライ、
チンジャオロース、マカロニグラタン、
卵焼き、ちくわきゅうり、など。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-04-20 23:23 | 晩ごはん
2012年 04月 16日

パイコー飯リベンジ



今日の晩ごはん
e0108764_1751265.jpg

もう山東のをめざさない
ぱいこーはん。
そう、
あの定番の黒酢だれを使ってしまった!
うんうんこれでいいじゃん、
おいしい!




おにいべん
e0108764_17521054.jpg
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-04-16 23:29 | 晩ごはん
2012年 04月 10日

豆アジの南蛮漬け


午後からQVC幕張本社へ。

「プロダクトコンプライアンス研修」


・・・なんですか?それ?
要は
QVCに出演するためのライセンスっていうか
そのための注意事項みたいなのを
(生放送だからいろいろあるのです)
きちんと勉強して研修を受けるのを
2年に一度更新しなきゃならんのです。


久々の幕張だったので
帰りにアウトレットでプチ炸裂してしまった
(金欠なのであくまでも「プチ」ですよ)






研修から帰ったら、
夫ごはんができていた。
(半休してもらったの)
e0108764_166497.jpg
豆アジの南蛮漬け。
ピーマンとレモンがにくい、
料理またうまくなったね。
あとは
鯛のおかしら煮ともやし炒め、
それと湯豆腐。

どれもとてもおいしかった、




豆あじとは全然関係ないんだけど
この日
りょうちんのクラス替えがわかったんだけど
担任の先生がイケメンすぎる・・・
どうしよう、
保護者会何着て行こう・・・
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-04-10 23:00 | 晩ごはん
2012年 04月 09日

アボカドと初がつおのねぎソース



今日の晩ごはんは
e0108764_15495486.jpg

アボカドと初がつおのねぎソース、
豚バラの塩麹漬けソテー、
マカロニサラダ
豆腐と揚げのみそ汁、
ごはん。


初鰹、
美味しくいただきました^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-04-09 22:22 | 晩ごはん
2012年 04月 07日

長崎皿うどん



今日の晩ごはんは
e0108764_197213.jpg

皿うどん、
ねぎたまご炒飯、
ちくわときゅうりの酢の物


この堅焼きそば、
おいしかったな。
みらべるで2人前98円だったのに。
もっと買っておけばよかった~





<ワインメモ>
暖かくなってきたので、
久々に冷えた白ワインをいただきました。

コノスル
ゲヴュルツトラミネール
e0108764_18451389.jpg

同価格帯のシャルドネは、
ちょっとベタつきがあるので
安いけどあまり飲まない。
でもこちらは最高の出来映え!
ゲヴュルツトラミネールって
以前一度飲んだことがあるけど
ちょっと変わってるなぁ、
ってくらいの印象しかなかった
コノスルのはすごく美味しかった。
798円。
よろしく!(誰にアピール?笑)





覚え書き独り言、

夫と息子で、
夜な夜なあたしの悪口を言ってることが
完全にたしかになった。
どうする?
家出する?
出て行くべき場所もなし、
そういう場所で
生活するのって
なんだか辛いなあ
たしかにあたしは悪い女かもしれないけど、
あんたたちも
悪いよ、


ナナちゃんだけが救いだ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-04-07 23:23 | 晩ごはん