カテゴリ:旅( 9 )


2009年 07月 25日

2009夏の今井浜

またまたやってきました今井浜です。
e0108764_1715135.jpg

天気があまり良くなかったのだが
海にプールに、
泳ぎまくりました。





今回は「なかがわ」ではなくホテル内
ステーキハウス舞子浜
にて夕食をとりました。
e0108764_1747496.jpg

鉄板焼きを堪能しまーす




e0108764_1748434.jpge0108764_17481737.jpg

地の野菜たち(ゴーヤ、ズッキーニ、なす、いんげん、
さつまいも、しいたけ、空心菜、赤玉ねぎなどなど)に、
活オマールエビ&牛ロース肉。






e0108764_1751088.jpg

まずエビちゃんから焼いてくれますよ~






e0108764_17513928.jpge0108764_17515293.jpge0108764_175241.jpg

オマールエビちゃんにはトマトソースが添えられてありましたが
これは私的にはいらなかったな、レモンでじゅうぶんでした。
肉食べる頃にはもう酔っぱらってて・・・
多分おいしかったのだと思います(爆)
〆めはガーリックライス(ぺら~と乗ってるのは
焼いたあとのぱりぱりしたのをはがして乗っけてくれるの)


これに食前酒(梅酒)と突き出し(アミューズって言うのか、汗)の
かぼちゃのムースみたいなの、
それからデザートのシャーベットにコーヒー、
以上でございました。



おいしかったけど
高いし(なかがわで食べる時の4倍)量が足りないし、
次からはやっぱり「なかがわ」かな!(笑)




ワインメモ
e0108764_18324153.jpg

コートデュローヌの赤。
すごくおいしかった・・・が、お値段は7000円だったので
もしサミットで見つけられたら1600円くらいなのかな
(すいませんね、こないだの傷がまだ癒えなくて、爆)






e0108764_6383246.jpge0108764_6384385.jpg

翌日もスッキリ快晴ではありませんでしたが
海へ、プールへ。
時折真夏の強い日差しが・・・
すっかり日に焼けてしまいました。




丸山園にて。
e0108764_18164260.jpge0108764_18165183.jpg

今回は久しぶりに店長さんにお会いできました。
そしてこの日はTさんがお休みでした(笑)



さてさて。
帰途中の車内でパパさんが下した決定。
冬の伊豆、果たして来られるのでしょうか!?
(すべては11月の結果に・・・・・・、頼んますよ息子氏)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-07-25 23:14 |
2009年 05月 01日

2009春の今井浜


やってきました今井浜です。
e0108764_726184.jpg

今回ははじめて最上階の部屋、
眺めもずいぶん違います。
今年からこの時期からプールokになったのですって。





e0108764_7272238.jpge0108764_727324.jpg

伊東マリンタウン、海側に「足湯コーナー」ができていました。
海を眺めながら気持ちいいね~





さてさてGWとはいえ受験生抱える我が家、
今回は世界遺産の見学などもします。
e0108764_7291060.jpg

伊豆急下田駅からほど近くにある「村上合掌造り記念館
1964年に飛騨白川郷から移築された重要文化財です。
ついさっきまで青い海辺を見ていたのに
いきなり現れる合掌造りの古民家・・・なんだか夢の中にいるみたい。








e0108764_7293823.jpg

迫力!






e0108764_730239.jpge0108764_7301672.jpge0108764_7302830.jpg

写真左:2階部分
写真中:3階部分
写真右:これが「合掌」。
     釘を一切使わずに木を縄でしばってるだけ。
     どうしてそんなに頑丈なのか不思議。





e0108764_731953.jpge0108764_7311912.jpge0108764_7313281.jpge0108764_7314722.jpg

人工の光が一切ないから
自然の光をこんなにも美しく感じる。
雑念が取り払われる、
無我の境地。






e0108764_7322632.jpg

館主の村上さんと。
4人で囲炉裏を囲み、
興味深い話しをたくさん聞かせていただきました。
鉄瓶から汲んだ湯で淹れてくださったアロエ茶、
お茶請けに手作りのきゃらぶきと生キャラメル、
美味しくいただきました。






e0108764_7325128.jpge0108764_73317.jpg

民芸館を後にして
少し車を走らせると美しい鍋田浜が広がっています。
ウニやカキがたくさんいましたよ~(採ったらいけませんよ)






e0108764_7334161.jpge0108764_7335258.jpge0108764_73413.jpge0108764_7341314.jpg

晩ごはん、お馴染み「なかがわ」にて。
金目鯛の刺身、煮付け、
塩辛にあつあつの天ぷら、
相変わらずどれもおいしい。







e0108764_7345068.jpge0108764_7345964.jpge0108764_7351082.jpg

翌日も快晴。
朝食のあと温泉、
ホテルの前の海岸で海水浴(注:一名のみ)、
そのあとまた温泉。
露天風呂は菖蒲湯です、気持ちよかった!






e0108764_7352369.jpg

帰り道は丸山園に寄り
干物をいただきながらTさんとお喋り。
店長さんは歯医者さんに行っていて会えませんでした(笑)
Tさん、また夏にお会いしましょうね。



おしまい。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-01 23:24 |
2009年 02月 16日

嬬恋高原、草津。

つい最近噴火したばかりの浅間山。
e0108764_6211331.jpg

写真は午前5時、
壮大ですねぇ・・・迫力。




表万座スノーパークへ。
e0108764_752459.jpg

11年ぶり?と言ったのは実は勘違いなようで
Ryouを産んでから
実家に彼を預けて一度だけ滑りに行ったらしい(こじ談)、
・・・ということで8年ぶりの雪山でした。
Ryouは午前中だけスクールに入れてしまい、
久しぶりー♪いっぱい滑ろう♪
・・・とのりのりだったのですけど。
なんと、
午後1本目で大転倒し、尾てい骨を強打!
そうとう激しく打ち付けたらしく、
一人で起きあがることもできず。
まだ陽が高いうちにスキー場を後にすることに・・・(涙)
ここ、初級レベルのわたしにはけっこうキツかった。
こじさんがナナ○を抱っこして滑らないといけないから
前みたいに手取り足取り胸取り(←?)してくれないし、
これからは
もっとファミリーファミリーしたゲレンデじゃないと無理です。
来年は苗場にしない?


宿泊は嬬恋プリンス。
e0108764_7522485.jpg

ここは露天風呂がいいのですよ~!
浅間山や本白根山の雄大な眺めがすばらしいの。
眺望の違いから、男女風呂が隔日でシフトするそうです。
さあさあ、skiはさっさとあきらめて(早い)
温泉と地酒を満喫しましょー!




晩ごはんは
地元にお住まいの方のブログでいちおしだったおそば屋さん
あさぎり』へ。
e0108764_80456.jpg

天ぷら御膳。
つるつるしこしこの蕎麦がおいしい!
冷酒をいただきながらつるつると堪能しました^0^
天ぷらもさくっと揚がっていて、
「蕎麦の天ぷら」てのが珍しくておいしかったです。



そして、
アラカルトでもいろいろオーダーしました。
e0108764_7595572.jpg

「イカの唐揚げ、カレーあん」
さくっと揚がったイカに、
おそばやさんの味のカレーあんがかかっているの、
うわ~これ、おいしい!
ビールが止まらないよ~
さっそく家でもまねしてみよう。



翌日。
ホテルで朝食を済ませたあと
ゆっくり温泉につかってから草津温泉へ。


湯畑にて。
e0108764_813170.jpge0108764_8142100.jpge0108764_991554.jpg











おいしそうな生酒を発見!
e0108764_840213.jpge0108764_8403227.jpg

酒屋のおじちゃんが
巨大な樽から直接瓶詰めしてくれます。
試飲ももちろんok。
「おじちゃん、キャップのふちぎりぎりまで入れてね(y)」
華やかな香り、
だけど喉を通る時にきりっとする。おいしい!
先日の相模灘といい・・・さいきん日本酒に当たってるぅ♪



お昼ごはんは『おぎのや』の釜飯。
e0108764_8404366.jpge0108764_8405292.jpg

なつかしい干しあんず!
何年ぶりだろう~、やっぱりおいしい、
たけのことごぼうがたまらんね。



e0108764_8531492.jpg

たのしかったねぇ!

しかしですよ・・・
明日からの家事がかなり懸念されますぞ・・・
何かにつかまらないと立ち上がれないし
かなり激痛だもん(酒を飲むと少しまぎれます)
来年は
尻に「おけつパッド」を入れて滑りに行かないと(爆)


追記:18日現在、まだ何かにつかまらないと立てません。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-02-16 23:20 |
2009年 01月 03日

謹賀新年

e0108764_1872834.jpg

今年の初日の出は6時51分。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!





e0108764_188314.jpg

海とテニス満喫の年明けでした。
今年の白浜海岸、
例年以上に澄んだマリンブルー、
このまま時間が止まったら幸せだなぁ・・・
まどと妄想しつつ、
昼からワインとチーズで幸せな3日間でした^0^





e0108764_1882090.jpg

今年の目標私的編。

①ほんの一秒前に考えていたことを忘れないようにする
②もっと夜更かしできるようになる
③飲酒を(やや)控えめにする

地味なようで、
自分にとっては難しいことばかり(爆)
特に①!!
なおしたいです。





e0108764_1883058.jpg

今年の目標家族向け編。

①Ryouの勉強をもっとよくみる(国語・社会限定)
②ナナ○の髪の毛を結えるようになる
③仕事は選んで引き受ける

③は個人的なようだけど
スケジュール調整で
毎回家族とモメるので家族向け編(笑)。







e0108764_1883950.jpg

帰途、丸山園にて。
久々にTさんにもお会いできました!
また春に、
この海に会える日を思ってがんばろう...




※オマケ:食べたもの写真メモ
e0108764_6275042.jpge0108764_6275854.jpge0108764_6281459.jpg
e0108764_6284082.jpge0108764_6285682.jpge0108764_629330.jpg













※さらにオマケ:ワインメモ
e0108764_649328.jpg

モリちゃんと選んだこの赤、
おいしかった^0^


年末年始、
日々体重マッ~クス!!(えばるな!)
酒の飲み過ぎ?はたまた食べ過ぎ?
いつ地球が終わるかわかりませんからね、
今年もがつがつ、
豚みたいに食べまくりまーす♪
(注:飲酒は「やや」控え目に)



私信:
ちょぶろうちゃん、長い間おつかれさまでした!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-03 23:06 |
2008年 07月 21日

2008夏の今井浜

e0108764_1127178.jpg

プールでがんがん泳ぎまくったら、


e0108764_1121357.jpg

まずはお通しでビール、
(鱈の子か何かの煮こごり、青柚子の風味がおいしかった)


e0108764_11212331.jpg

ビールでひと息ついたらば、
うまい塩辛で冷酒を飲んだり、


e0108764_11215056.jpg

新鮮な刺身で冷酒を飲んだり、


e0108764_11223685.jpg

カラっと小気味よく揚がった天ぷらで再びビールを飲んだり、


e0108764_11224867.jpg

黒むつの煮付けで再び冷酒を飲んだり、


e0108764_1127344.jpg

丸山園の干物で再びビールを飲んだり。



・・・
以上2008夏の今井浜でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-07-21 23:44 |
2008年 05月 01日

伊豆今井浜

e0108764_10145282.jpg

山田家のいったい誰がそんなにおこない良かった?
風に
すばらしく好天気の二日間でしたよ。
でもって両日とも真夏日!
水着もってたらぜひぜひ海水浴したかった・・・
Ryouはパンツ一丁でがんがん泳いでましたけど。

e0108764_10163778.jpg

ナナまるは
初・今井浜東急リゾートでした。
記憶が確かなら
今回でちょうど20回目の来訪だと思われ・・・
何度来ても
「ああ、この日のために生きてきたんだなァ」と思ってしまう。
多分一生かよい続けるのだろうな~。

e0108764_10195326.jpge0108764_102052.jpge0108764_10201812.jpg

晩ごはんはおなじみ下田『なかがわ』で。
いつもとおんなじのを注文、
刺身定食、天ぷら盛り合わせ、えびの茶碗蒸し、金目鯛の煮付け、
です。
どれも新鮮で最高でした^0^

e0108764_1019253.jpg

帰りは丸山園。
今回はTさん不在でした、お会いできず残念、
Tさんまた夏にお会いしましょう。
店長さんがいろいろ焼いてくださいました、ごちそうさまでした!

おまけ:今回のおみやげ自慢しときたいの。
●マリンゴールド塩
e0108764_11153841.jpge0108764_11155195.jpg

ちょっとお高いので今まで無視してたのだけど(笑)
今回とうとう買ってみました。
見た目はさわやかなオレンジ色で、まろやかな味わいが最高。
揚げ物やグリルがとってもおいしくいただけます。

●八丈島特産麦焼酎「島の華」
e0108764_11161743.jpg

マリンタウン内に焼酎コーナーが出来ていて
お!やった!という感じだったのですが
試飲できなくて残念。
20種類くらいある中で
kojiさんと慎重に慎重に選んだ八丈島のこの一本、
大当たりでした。
口に含んで少しして、ぱっと香りがするんですよ。
5本くらいまとめ買いすればよかった・・・
年末の下田プリンスの時は先に寄って買っていって
これでモリちゃんと酒盛りだな!
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-05-01 23:13 |
2008年 03月 23日

奥多摩へ

Ryouのリクエストで
小河内ダムを見に奥多摩へ。
e0108764_941211.jpg

静かすぎて少しこわい。
今ここから誰かに突き落とされても神のみぞ知る・・・・
だからわたしはずっと火曜サスペンスの曲を歌っていた(笑)。

ダムの見学はさておき(爆)、
すぐにお腹がすく山田家。
e0108764_944098.jpg

奥多摩名物へそまんじゅう。
e0108764_9441698.jpge0108764_9442812.jpg

まずは蒸かしたてのあつあつを3つ。
つぶあんぎっしり、皮がもっちりおいしい~!!
おみやに一箱買って帰りました。
蒸籠であつあつにして食べよう!

晩ごはんはそのへんのファミレスでかんたんに。
久しぶりに山のおいしい空気をたくさんすって
リフレッシュの一日でした。

※(離)
昼:鶏ささみ・大根・ほうれん草入りがゆ、みかんヨーグルト
夜:みそしるごはん、ポテトフライ、茶碗蒸し
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-03-23 23:26 |
2008年 01月 03日

年末年始

今年も伊豆下田で年末年始を過ごしました。
e0108764_983327.jpg

今年からななまるも加わり、
総勢11名での年越しとなりました。
伊豆で過ごすお正月は今年で13回目でしたが
今年の初日の出の美しさと言ったら・・・
これまで見た中で圧倒的に美しかったです。
天気がすばらしく良かったからかな?
展望風呂から眺める大島の壮大さも
例年以上に迫力がありましたな~。
できれば3ヶ月に一度は訪れたい伊豆の海。
昨年は妊娠とかあって
ちょっと間が空いてしまったのですけど。。。
海ってやっぱりすごい。
心の中に
強く潔く、それなのにどこか懐かしく優しい、
そんな新しい風が吹いた気分です。

温泉にとっぷりつかって
テニスをしたり餅つきしたり
食べて飲んで食べて飲んで。。。
楽しくて夢のような3日間でした。
また新しい一年がんばろう!

e0108764_13512747.jpge0108764_13513745.jpge0108764_1351516.jpg
e0108764_1352773.jpge0108764_13521879.jpge0108764_13522854.jpg

おまけ:ホテルで食べたごはんいろいろ~^^
おやつには石舟庵の和菓子いっぱい!いちご大福とごまだれだんごが
おいしかったー!
夜は連日自宅から持参の赤ワインとチーズで
モリちゃん(義理弟)と語り合ってました^^
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-01-03 23:15 |
2007年 04月 30日

伊豆今井浜

e0108764_834317.jpg

今井浜海岸はとってもいい天気でした。
海水浴(足だけ)もしました。


晩ごはんは
「なかがわ」で。
e0108764_8133760.jpg

Ryouチンkojiさんは刺身定食、
わたしは天ぷら定食。

その他金目鯛の煮付け。
e0108764_814167.jpg

相変わらずでかい!そしておいしい。
あとはイカ塩辛と、えびの茶碗蒸し。


朝ごはん。
e0108764_891293.jpg

東急リゾートは風呂に続いて朝食をいただく場所も改装されていて
ますます居心地がよくなっていました。
クロワッサンとフレンチトーストがおいしくて、
5こずつ食べてしまった!


丸山園に寄って夏には来られないのでご挨拶&試食をたんもりして、
(Tさん店長さんごちそうさまでした~)
梅家と石舟庵とプチレザンでおみやげを買って帰りました。
相変わらずマンネリな行動パターンですみません、笑。
だけど、3人で来る伊豆も、今回で最後。
そんな風に思うと、ちょっと感慨深い旅行でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-04-30 23:00 |