カテゴリ:外ごはん(湘南)( 6 )


2010年 07月 19日

小坪丸正⑤


e0108764_17452032.jpg

三浦に海水浴にきています。
夏期講習前の貴重な休みなので、
今日はしっかり日に焼けてあそぼう!







e0108764_17455352.jpg

晩ごはんは小坪に移動。
今日は隣のイタリア料理屋を目指したのだけど
残念ながら予約でいっぱい、
行きつけの丸正にて。







e0108764_17461724.jpg

わたしとRyouはこの特選海鮮丼セット。
パパは刺身四種盛り定食。
鰯が新鮮で甘くて最高でした。






e0108764_17465482.jpg

あじフライ!
相変わらず大きくて分厚くておいしいな~。
あとはナナ用に牛肉コロッケ、フライドポテト、
そしてyukarin用の生ビールと相模灘。


帰りは横浜の実家に寄り
ナナの誕生祝いなどいただきました。
毎度ありがとうございます。



さて、明日から夏本番、
Ryouはただひたすら勉強、
わたしはただひたすら弁当作り、
がんばりますか~。





[PR]

by yamayamayukarin | 2010-07-19 10:13 | 外ごはん(湘南)
2009年 05月 31日

小坪『丸正』④

お天気がいまいちですが
「海見てない」の禁断症状(笑)、
葉山までドライブです。
e0108764_1945875.jpge0108764_195111.jpg

立石海岸にて。
こじさん、やどかりと磯ガニを必死で探しています。
(海に転落しないでね)




e0108764_7491688.jpg

晩ごはんは常連になりつつある小坪漁港傍の『丸正』にて。





e0108764_18282221.jpge0108764_18283426.jpge0108764_18284849.jpg

たこの唐揚げにアジフライ、
三種刺身定食。
刺身はかつおに白イカにいなだだか、ハマチだか。
このいなだだか、はまちだか、が
最高においしかった。甘いの。
生しらすは今日も完売でしたが
実は山田家、生しらすにはあまり興味がなく。
「しらすはやっぱり、釜揚げだよねー」
なんて意見です、3人とも。(ナナ○はどうだか?)
あじフライは相変わらずデカいのにおおあじじゃなくて、
ほんとうに美味しい。
ちなみにおともは
エビスビールに銘酒「相模灘」でした!

帰りは鎌倉を回って
おいしい酒まんじゅうの店でおみやげを買い、
(ここの酒まんじゅうはすごくおいしいのです
 でも店の名前をいつも失念するのです)
こじさんの実家に寄る。
わたしはといえば、
ふかしたてのまんじゅうを4個、車の中で食べました(おーい)
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-05-31 23:03 | 外ごはん(湘南)
2009年 01月 17日

相模湖散策

e0108764_6555333.jpg

相模湖方面へドライブ、
宮ヶ瀬ダムを見学しに行きました。
静かな水面にも映りこんだ
薄い雪化粧の山々が美しい。
(写真は宮ヶ瀬湖)




e0108764_656974.jpge0108764_656162.jpg

日がのびて、
夕暮れどきの美しい時間が
ちょっとだけ長くなった。
海もいいけど山もいい、空気がおいしい。
一番星がきれいでした。





e0108764_6563091.jpg

晩ごはんは
厚木の『恩名食堂』というところで。
学食?社員食堂?みたいに
好きなお惣菜が乗った小皿を取っていって
お会計するシステムのお店、
単身の男性に評判なのですって。
焼き魚におひたしにひじきや豆の煮物、
お刺身まであって、
一皿が100円前後、安い!
わたしはアジフライ(ばくっと食べかけで失礼)に
切り干し大根煮に小松菜と油揚げの煮びたし、
冷や奴、豚汁を。
Ryouは
生姜焼きにきんぴらごぼう、
まぐろの刺身にカキフライ。
生ビールとワンカップもおいてありますよ。
外食でこういうお惣菜がたくさん食べられるお店って
いいですねー!

先週末三連休は仕事でぶっつぶれだったので...
思いっきりリフレッシュできました^0^
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-01-17 23:54 | 外ごはん(湘南)
2008年 08月 14日

小坪『丸正』②

e0108764_8424737.jpge0108764_843183.jpg
三浦海岸で海水浴。
わたしはずーと
ワンセグと、入らなければラジオ(車内)でしたが、笑。


晩ごはんは
小坪漁港の『丸正』にまた行ってみました。
e0108764_8434631.jpge0108764_844076.jpge0108764_8441845.jpg
3種類の刺身盛り定食と、
つまみに
生シラス、アジフライ、鶏軟骨唐揚げやポテトフライ。
わたしはビールに冷酒。
生シラス、これまで食べたものと全然違う。
ねっとり味わい深く、旨みがすごい。
この前来た時は
「本日の生しらす、終わりました」の張り紙だったから
今日はラッキーです^0^
アジフライも相変わらずの大きさで
サックリおいしかった。
帰途、イケアに寄りナナまるのおもちゃ箱を買う。

今日は横浜も慶応も勝ったし北島もまた金だし
海は気持ちよく酒も飯も旨かったし
欲しかったおもちゃ箱も買えたし
なんだか今日って、人生最高の日じゃん!
とるんるんで家に着き、
ポストに入っていた郵便物を見て撃沈。
・・・
人生最悪の日に一転したのであった
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-08-14 23:32 | 外ごはん(湘南)
2007年 09月 23日

小坪『魚処 丸正』

ななまるちゃんを外でお散歩させよう!
・・・ってことで湘南国際村へ。
e0108764_10344814.jpg

天気悪ぅ~、それでも海風が心地よく。
お散歩したあとは立石海岸で貝殻ひろい。

晩ごはんは
とにかく肉以外のものが食べたい山田家の面々(笑)
小坪漁港のすぐ近く『丸正』にて。
e0108764_10405854.jpge0108764_1038377.jpge0108764_10384858.jpg

わたしはウニ・まぐろ・イクラの三花丼。
kojiさんRyouチンは刺身定食。
でっかいアジフライ2枚は3人でわけっこ。

ゆうき食堂がおしまいになっちゃってたので
ふら~と入ったのですが
久々のヒットでした、どれも新鮮でおいしかった!
もともとは魚屋さんで
食事処をはじめたのはつい最近のようです。
イカの刺身が、特においしかった。
アジフライもデカいしさくさく揚がってて最高、
お値段もお手頃でした。
奥の座敷に座れれば
シラーと授乳もできそうなので
またちょくちょく食べにきちゃいそうです。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-09-23 23:37 | 外ごはん(湘南)
2007年 03月 31日

朝比奈『峰本』

ビーカーをとうとう全部割っちゃったので
プリンを買いに行きました。
e0108764_10454119.jpg

今日は
いつも買うフレッシュクリームと抹茶、
それからふつうのカスタードと、チョコにしました。
立石海岸で3人並んでプリンを食べてから、
カメ吉とジャイアン(金魚)の水槽に入れる
新しい石をひろい集め、
逗子ハイランドの桜並木を見に行きました。
その風景の中には
提灯も酔っぱらいも花見弁当もビニールシートもゴザもなく、
毎年わざわざ出向いて拝む桜は
我が家の中ではこちらの桜並木だけとなっております。

晩ごはんは
朝比奈のあたりで渋滞してきてしまったので
「峰本」に寄りました。
峰本って、
可もなく不可もないという印象の店でしたが(失礼)、
なんだか以前よりすごくおいしくなっていた気がしました!

『実朝』(4000円ちょっとのコース)

炊き合わせ
e0108764_1046452.jpg

蕪釜の炊き合わせと、
にしんの炊いたのがおいしかった。
奥は桜のごま豆腐と黄身あんのようなもの。

吸い物
e0108764_1047347.jpg

鯛とそば米の団子と豆腐と椎茸が入っています。
アツアツですごくおいしかった!

天ぷら
e0108764_10471788.jpg

えび、きす、舞茸、ふきのとう、さつまいも、
と内容はとくにどうということはないのだけど、
揚げ方やふきのとうの下拵えがとても丁寧に感じました。

鴨肉の陶板焼き
e0108764_10473433.jpg

鴨がとっても柔らかかったです、味噌ダレによく合いました。
この他に蕎麦がつきます。

お天気が悪くて少々残念でしたが
来週末はまた仕事、
久々にゆっくりできた土曜日でした。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-03-31 23:39 | 外ごはん(湘南)