FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外ごはん(横浜)( 10 )


2011年 05月 28日

関内・ストラスブール④


y「明日、空いてる?!」
「おう!空いてる!」

・・・ってことで急遽約束を取り付け
キルちゃんと関内のストラスブールへ。



ワインは
こちらでいつも必ずいただくシャルドネをボトルで。
冷たくて、
喉に染み渡るような美味しさ。


お料理も、
いつものランクのコースです。
e0108764_810386.jpge0108764_8101653.jpge0108764_8103420.jpg

アミューズは
蕪のムースに雲丹のジュレのせみたいなの。
前菜。
牛のコンフィみたいのに、
蟹のテリーヌ、季節野菜のピクルス。
スープは
新玉ねぎの黒トリュフ風味。






e0108764_824299.jpge0108764_8244399.jpge0108764_8245847.jpg

魚料理、真鯛と帆立のポワレ。
春野菜のグリルが添えられています。
肉料理。
牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
デザートは
紅茶のムースと
ローズマリーのアイスクリーム。



久しぶりにいただくストラスブールのお皿、
どれも逸品でした。


そしてしゃべり過ぎで喉痛い(笑)
ごめん、ありがとう。
ダンス、がんばって!
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-05-28 23:07 | 外ごはん(横浜)
2009年 12月 13日

中華材料など

e0108764_9505395.jpg

中華街に来てますけど本日はお買い物のみ。



・・・といいながら
e0108764_955550.jpge0108764_9551948.jpg

肉まんを2個も食べる人(汗)
北京飯店のごろごろ肉まんが食べたくて食べたくて
店先で「あと12分待つあるよ」と言わるも
お腹がすきすぎて待てない。
しかたなく江戸清へ(左)、
そしてきっかり12分後
北京飯店へ(右)。
ごろごろタケノコ、ちょっとだけ八角の香り・・・
あぁ北京飯店の肉まんはやっぱり最高。



買い物を済ませたら横浜の実家へ。
本日の晩ごはんはごちそうになります。
Ryouの誕生日を祝ってもらいました。
ありがとうございます^0^




<買い物メモ>
e0108764_9553233.jpg

このオイスターソース、便利!
新発売みたい、
「この瓶どーにかならんかね(怒)」といつも思っていたものだ。
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-12-13 23:50 | 外ごはん(横浜)
2009年 09月 20日

ひさびさ、北京飯店。


長い連休で世は多いに盛り上がってますが。
うちはRyouの新型疑惑からはじまり
こないだの理事会資料、運動会関係の資料チェック・・・と
休み中に片付けなきゃいけないことばっかしで。
でも今日は天気もいいし気付けば結婚記念日だし
海見て、そのあと中華街でも繰り出しますかぁ~。


e0108764_1755587.jpg

稲村ヶ崎の公園で心ゆくまで遊び


e0108764_1761554.jpg

江ノ島と富士山の間に沈む夕日を見て、


e0108764_17649100.jpg

おひさしぶりの中華街へ。




そしてやっぱり
北京飯店でごはんを食べる。
(連休のせいか珍しく並んでいた!)
e0108764_178269.jpge0108764_1782514.jpge0108764_1783493.jpg

チンジャオロースに、
えび焼きそば、五目チャーハン。


e0108764_1785270.jpge0108764_17954.jpge0108764_1791631.jpg

ショウロンポウにスーラー湯麺にパイコーハン。
中ジョッキ2杯。


ちょっと足りなかったから江戸清の肉まんを食べ
(相変わらず脂っぽいのがB級でいい、笑)
どんつきの店の杏仁ソフトを食べる。
(ここの杏仁ソフトが大好きなのだけど面倒だから「どんつきの店」といつも言ってしまう、
こんど名前を見てこよう)


あー食った食った!
[PR]

by yamayamayukarin | 2009-09-20 18:15 | 外ごはん(横浜)
2008年 09月 13日

北京飯店

3連休の初日です。
敬老の日のプレゼントを渡しに横浜の実家へ行き、
そのあと湘南国際村でお散歩しました。
e0108764_8542959.jpg

日記を見ると去年の今頃も来ていて、
写真を見比べると
こどもらが大きくなっていてびっくり。
そしてわたしは
かなり老け込んでいてびっくり(爆)

その後中華街へ。
e0108764_8525550.jpge0108764_853944.jpg

久しぶりに北京飯店で晩ごはん。
五目チャーハン、えび焼きそば、パイコーハン、
青菜炒め、チンジャオロース、
を注文しました。
あと中ジョッキ2杯。
帰りにこじさんが肉まんを買ってくれました。
あしたの晩ごはんで食べよ~。
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-09-13 23:51 | 外ごはん(横浜)
2008年 06月 01日

関内『エルミタージュ』

暇だ暇だと
豚みたいにブヒブヒつぶやいていた私を見かねて
キル田氏が遊んでくれました^0^
伊勢佐木モール内にある
創作フレンチレストラン『エルミタージュ』にてランチ。

e0108764_22421855.jpg

まずは前菜6品。
左上からレバーパテ、パプリカのムースにトマトのピュレがかかったの、
とうもろこしの冷製ポタージュ、豚のリエットみたいなの、夏野菜とサーモンマリネ、
金目鯛のカマのグリル。

e0108764_22163889.jpg

新鮮な魚介類を使ったお刺身風サラダ。
金目鯛がこりこりと新鮮、
やりイカ?だったのかな?柔らかくておいしかった!

e0108764_22175895.jpg

渡り蟹のトマトクリームパスタ。
かなり濃厚なソースなのだけれど、
ペロっと食べられてしまう、
残ったソースもパンにしっかりとつけて堪能しました。

e0108764_22154447.jpg

鴨のロースト。
ジューシーでやわらかい・・・ソースも個性的なのに
決して主張しすぎておらず
ちゃんと鴨さんを引き立てて美味。

e0108764_546940.jpg

デザート。
パッションフルーツのソースがしみた
ビスキュイみたいなのにバニラアイスが乗っている。
さっぱり甘酸っぱくて、夏らしいデザート。
上にのってるオレンジのローストが
かりかりとおいしかった!

食後はお茶しながら久々にあれやこれやつもった話しを
聞いてもらってしまった。
最近のRyouのこと中心に仕事のこととか・・・
だけどなんたって
「鶴亀トーク」炸裂できたのが一番うれしかったりして(笑)

e0108764_6103247.jpge0108764_6104542.jpg

おみやげもらっちゃった、『濱うさぎ』の黒ごまだれだんご。
濱うさぎって、井土ヶ谷に本店がある
けっこう老舗の和菓子屋さんなんですねぇ、
義理母ちゃんの実家の近くなのに知らなかったです。
パッケージのうさぎさんも可愛いの。
ごまだれだんごに目がないわたし、
9個一気に食べてしまいました(焦)
さっぱりしていていくらでも食べられる、おいしいごまだんごでした、
キルちゃんごちそうさま!&また付き合ってね^0^

こじたち3人は実家に行っててくれたので、
わたしもそっちに帰る。
晩ごはんは義理母ちゃんにごちそうになってしまいました~、
そんなワケで
美味しい・楽しい・ラクちんの、
3拍子そろったステキな日曜日でした(^^)

私信:キル田さんへ。
   「魚料理」、わたしも今朝ホームページを見て気付いた、
    も、もしや・・・スルーされた!?
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-06-01 23:33 | 外ごはん(横浜)
2008年 02月 09日

北京飯店

来月初節句でたくさん蒸し物をしないといけないので、
照宝に蒸籠の「身」(27㎝)を買い求めに中華街へ。
春節まっただ中だし混んでるか・・・と思いきや
そんなこともなく。
雪のせいでお客さんもまばら、歩きやすくてラッキー^0^

蒸籠に歴史あり・・・10年経つとこの貫禄ですよ(笑)
もちろん真ん中が今日買ったやつね、
e0108764_14552580.jpg

当時はヒノキと白木で迷ったけど
白木で十分だったから今回も白木です。

晩ごはんは久しぶりの北京飯店で。
(この日はデジカメ忘れてこじ携帯画像です)
e0108764_1424184.jpge0108764_1425868.jpge0108764_143999.jpg
食べたもの。
青菜炒め、チンジャオロース、しょうろんぽう、
五目チャーハン、そして、そして・・・・・・・念願のえび焼きそば!!

やっぱり誰になんと言われようと北京飯店だよね。
こないだの店さんざんだったしさァ
(どこだか追跡しないこと、笑)
もう中華街では絶対浮気しないもんね。
エビやきそば・・・2年ぶりだぜー最高!
青菜炒めもウマーい!
やっぱりこの店が、山田家にとっては一番だ。
ゆかりん金欠につき「こじゴチ」です、ごちそうさま。
そしておまけ、
帰りこじ実家に寄ったら米5㌔おみやげにくれました、
こじおかんごちそうさま。

※(離)
昼:しらすがゆ、さつまいもミルク、すりおろしりんご煮
夜:チャーハン少し、かぼちゃウエハース
[PR]

by yamayamayukarin | 2008-02-09 23:30 | 外ごはん(横浜)
2007年 12月 23日

横浜中華街『清風楼』

紹興酒だのを切らしたので
中華街へ買い出しに。
ついでに山田家忘年会。
『清風楼』にて。
e0108764_19554918.jpge0108764_1956260.jpge0108764_1956179.jpg

評判のシュウマイ、チャーハン、の他
五目焼きそば、えびチリ、五目そばなど食べました。
残念ながらどの皿も我が家が好む味ではなかった。

※Ryouチンはノロからやや復活。
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-12-23 19:55 | 外ごはん(横浜)
2007年 11月 18日

関内「ストラスブール」

Miwaちゃんキルちゃんケリの4人でランチ♪
関内「ストラスブール」にて。
キルちゃん、お忙しい中予約などありがとうね。

いや~、何がどうって
料理内容忘れちゃうくらい楽しすぎた!
そして酔った・・・!
(途中けっこう記憶「なし夫」・・・「開国してくださいよォ~」のあたり、爆)
やばいよやばいよ、完全に弱くなってるよ~
久しぶりに飲む高いワイン、
あぁ、おいしかったなぁ(ウットリ)


おぼえてないと言いつつ料理の写真。
デザートのくずもちモンブランと
Miwaちゃんチョイスのチーズがすごく美味しかったよ~!
(前菜~中盤は正直あまり記憶がありません、爆)
e0108764_14584023.jpge0108764_14585016.jpge0108764_1459135.jpg
e0108764_14591217.jpge0108764_14593189.jpge0108764_14594188.jpg
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-11-18 23:12 | 外ごはん(横浜)
2007年 05月 13日

横浜『アリラン亭』

念願のアリラン亭に行ってきました。
e0108764_21273462.jpg

↑ホントに見落としそうな店構えだ~

Miwaちゃんキルちゃんとご一緒しました!
(Miwaちゃん、予約などありがとう)
キルちゃんとはストラスジュール以来で半年ぶり、
Miwaちゃんとはコジマさん以来で早1年半ぶりでした。

前置きはこれくらいにして・・・待ちに待ったアリラン亭のお肉です!

まずは特選ハラミ。
e0108764_21282646.jpg

こんな分厚いハラミ食べるのはじめて(笑)
さっぱりだけどすんごくジューシーで
肉汁たっぷりでおいしい!

続いて
特選カルビ。
e0108764_2128416.jpg

鳥取県のめったに入らないナントカ級?
(↑キルちゃんが詳しいのでいろいろ聞いていた)
のお肉だそうで・・・
とろけそう・・・
見た目けっこう脂が入っているのに
さっぱりしたあと口でいくらでも食べられちゃいそう!

ナムルや箸休め系のサイドディッシュも
どれも美味しかった。
e0108764_1148718.jpg

常連・Miwa様のおかげで
店長さんがいろいろサービスしてくれた、うわーい♪

そして写真を撮る間もなく平らげた石焼きピビムバ!
ケリちゃんから聞いてただけあってホントうまい・・・
わたし、実は、
自分が作る石焼きピビムバがこの世で一番おいしいな!
って、本気で思っていたんですーー;
どこからその自信がきていたのか不明ですけど(笑)
もっと修行しなきゃ...ほんっとにおいしかった!

もりもりお肉の後はコーヒータイム。
クイーンズ伊勢丹も初めてのわたしは
すたこら歩く二人の後ろを
あっちこっちキョロキョロしまくりながらついてゆきました^^;
コーヒーを飲みながら
昨今の「産婦人科検診台事情」とか(笑)、
スポーツクラブネタとかで盛り上がり、めちゃめちゃ楽しかった!

そして最後に、アリラン亭の次の目的だった
モチクリームを12個お買い求め。
e0108764_21331939.jpg

紅芋、宇治金時、カフェオレクリーム、パッションオレンジ、
クリームショコラ、クリームマンゴー、黒ごま、
クリームバナーヌ、バレンタインナッツ、キャラメルプリン。
みーんなウットリだったんですけど
個人的に一番ウットリだったのはキャラメルプリンかな。
kojiさんはカフェオレクリームが一番よかったみたい。

Miwaちゃん、キルちゃん、
ごはんもおいしかったけど
二人とゆっくり話し(下ネタを中心に)が出来て
とっても楽しかったよ~、
今度はもっと大勢で行こうか!?
そしてまた、モリモリ食べようね!

追伸:Miwaちゃん錦松梅ありがとう!
   しかし・・・かんじんの「錦松梅こつぼ」が見あたらないよ~(ーー;)
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-05-13 23:41 | 外ごはん(横浜)
2007年 01月 26日

横浜中華街『山東』

今週は外食やてきとー食が多くてすみません。
実は今週、kojiさんがリフレッシュ休暇中なんです。
Ryouチンのパスポートが3月末で切れるので、
どこか南国に行くつもりで取っていた休暇なのだけど・・・
いろいろ不都合ができたので(相変わらず金もないしねー^^)
旅行はやめにして家でゆっくりすることにしたのです。
ごはんは、昼も夜も、だいたいkojiさんに作ってもらってます。

まずはてきとー食の言いわけでした。

年末に中華街に行けなかったので
年明けから北京飯店のえび焼きそばが食べたくて食べたくて食べたくて
何度夢に見たことか・・・
日々えび焼きそばのことを考えて心中悶々としていたので、
Ryouチンの塾が終わった後、久しぶりに北京飯店へ。

駐車場に車を止め、横断歩道を渡ろうとすると・・・
うそ・・・暗い・・・。
シャッター下りてる。
店のシャッターに張り紙が。
「26日(金)まで補修工事で休むあるよ」
(↑ほんとはこんな書き方ではなかったが)
がーん・・・26日って今日じゃん・・・明日だったらやってたのか・・・。
春節前は気を付けないといけないですね、
改修とかする店、多いし。
もはや3つの胃袋は
北京飯店のえび焼きそばによって満たされることだけを生き甲斐に存在しており、
しばしぼう然、ショックから立ち直れない山田家3人。
でも空腹はショックごときに打ちのめされることなどないのであった。

よし。『山東』に行こう。
今日は金曜だし、雨だし、あんまり並ばないで入れるかも・・・!
『山東』は食い友ケリ家御用達のお店。
安くて、おいしくて、店が汚くて、店員が感じ悪い。
と4拍子揃った、
私のチャイニーズの理想を絵に描いたような家庭料理の店らしい。
山東に着くと、いつも行列をなしているお店の前で待っていたのは
わずかにカップル一組。
待ってる間ケリちゃんにメールをしておく。
『いつもケリちゃん何食べるんだっけ?なにがおいしいんだっけー?』

ほどなく座席が空いて
まずは青島ビールをゴクゴク。
あー喉乾いてたからたまらん。

最初に運ばれてきた
青菜炒めと五目チャーハン。e0108764_11442935.jpg
青菜炒め、熱々でシャキっとが残っていて
すっごくおいしかった!
茎の部分と葉の部分、どっちもほどよい火の通り加減。
チャーハンもごくシンプルだがおいしい。
チャーハン王子・Ryouチンのお眼鏡に
見事にかなったようです。


次に五目焼きそば。e0108764_11452272.jpg
あつあつで超おいしい!
北京飯店の焼きそばとはもちろん違うけど、
醤油が香ばしくて具だくさんで
これはこれで、すごくおいしい!

パイコーハン。e0108764_11453986.jpg
八角が効いていて、見た目より意外にあっさりしてる。
肉よりも
汁がかかったごはんと青菜をばくばく食べてしまった(笑)
肉も骨つきでおいしかったよ!

そして
お楽しみの水餃子。
e0108764_11471371.jpg
ぶりぶりの皮をかじると、熱い肉汁がじゅわわわわわわ!!
勢いよくかぶりついてしまったら、
スカートやセーターに肉汁が飛び散ってしまった;
もう文句なしにウマい!
e0108764_11473718.jpg
・・・だけどね、
このココナッツとサーチャジャンのタレがポイントのようなんですが・・・
山田家的には醤油と酢とラー油で食べてみたいものだった。
これだけ立派な水餃子だったら、タレになど敢えてこだわらなくて
充分なのになぁ。
ずいぶん時間をかけて作る特製ダレのようなので申し訳ないけど。
このタレでは、Ryouチンがあまり食べられなかったし。
ぜひ机上に醤油セットを置いて、選べるようにして欲しいものです。

これだけ食べてビール飲んで(yukarinのみ)、
kojiさんのウーロン茶、Ryouチンのジュース、
デザートのに食べたマンゴープリンを入れて
全部で5000円ちょっと。
確かに安い。
久しぶりに「がっつり中華」を食べた満足感でいっぱい。
幸せじゃぁ~。

店を出て、
タピオカ入りカフェオレを買ってごくごく飲んでるところで
ケリからメール。
「もう食べ終わっちゃった?
 水餃子、やきそば、豚ばら飯、えび、なんでもおいしいよ!」
おーおー、
だいたいあってたぞ。
えび料理もおいしいのか!
ケリ、えび系と豚ばら飯は次回付き合ってね。

久々に熱く語ってしまった。
やっぱり中華街は月に一度は行かないとだめだね、
わたしにとってエネルギーの源ですわ・・・
[PR]

by yamayamayukarin | 2007-01-26 23:03 | 外ごはん(横浜)