人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

帆立と豆腐のあんかけ茶碗蒸し

きょうの晩ごはん
帆立と豆腐のあんかけ茶碗蒸し_e0108764_6522771.jpg

*帆立と豆腐のあんかけ茶碗蒸し
*青のり入りじゃがチーズお焼き、
  チリソースとレモンで
*隠岐あらめとちくわの煮物
*大根のみそ汁
*ごはん

この茶碗蒸しは前も一度出ました~。
たまご4個に帆立缶(缶じるごと1缶)、
水切りした絹ごし豆腐、しょうゆ・みりんを加えて
電子レンジで3~4分ちん、
醤油あじのあんをとろりとかけて万能ねぎ。
おいしいですよ~。



ナナ○本日でまる一歳六ヶ月。


(全般の印象)
強い。頑丈。
転んでもぶつけても叱っても泣かない、
流血もok。
食べたものは意地でも吐かない、
(産まれてから一度も吐いたことがない)
熱なども滅多に出さない
(たしか2回、うち一回は突発性)


(遊び)
公園などに連れて行かないので
託児所、兄と遊ぶ以外はほとんど家の中。
おもちゃではあまりあそばない。
CDラックのCDを全部引きずり出したり、
スパイスラックから山椒粉や七味唐辛子を持ち出して
頭にふりかけてみたり(意味不明)、
わたしの名刺入れから名刺を全部出して並べてたり、
そういうことが好き。
おかあさんといっしょは見るけれど
アンパンマンやら、ミッキーやら、
キャラクターには興味なし。
兄の遊戯王カードが今一番気になる。


(ごはん・おやつ)
よく食べるので
兄が常々メタボを心配する。
好きな食べ物は
ごはん、チーズ、わかめの酢の物、
みそ汁、煮物の汁、豆腐のポン酢がけ、いちご。
辛いおかずもok、
麻婆豆腐、キムチチャーハン、など、
市販おやつは
チーズ鱈、柿ピー、じゃがりこ、ポテトチップス、
など好き。
塩分摂りすぎがやや心配。
甘いお菓子はNG。
生クリームなど言語道断。
クッキーやケーキを焼いても一切食べない、
作り甲斐のない子供。
例外は
たか子氏のチーズスパイス系のクッキーと、
チョコレート菓子。
板チョコなどひとかけらやるとうっとり顔で食べる。
パンはなんにも具が入っていないパンなら食べる。
甘いクリームや、レーズンやらナッツはNG、
門間さんのちぎりパンが大好き。

by yamayamayukarin | 2009-01-21 23:51 | 晩ごはん


<< 大根餅      にんじんピラフとミートソース >>