人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 18日

帆立入りレンジ蒸したまご

帆立入りレンジ蒸したまご_e0108764_12203379.jpg

おやつに多佳子氏の
「粉と生クリームで作るビスケット」。
素朴なのにかみしめるとほのかにミルキー風味で
しみじみおいしい。
ちょうど柚子ジャムを炊いたので
添えていただきました。
今年はちょっと作り方を変えて
りんごのすりおろしを一個分加えて煮ました。
柚子の香りがおだやかになって
いつもよりずっとおいしい気がしました。
(ちなみにいつも柚子8コ分くらいで作ります)

帆立入りレンジ蒸したまご_e0108764_12201994.jpg

*帆立入りレンジ蒸したまご、ねぎあんかけ
*イカとブロッコリーともやしのおかか炒め
*お赤飯
*白菜と揚げの吸い物

もち米がたまってしまって、
別に目出たかないのだが赤飯(笑)。
「帆立入りレンジ蒸したまご」は
溶き卵3~4コに
帆立缶と水切りした絹ごし豆腐1/2丁、
酒、醤油、みりんなんかを合わせてレンジでチンして
濃い目にとった出汁で作ったねぎあんをかけました。
ごはんにもよく合っておいしかったです。

※(離)
午前:かぼちゃミルク大さじ2、ブロッコリー出汁煮がゆ大さじ3
午後:つぶしバナナ3㎝、りんご汁60cc
    夜、取り分けで吸い物とレンジ蒸したまご。


※ななまるおぼえがき。
わたしの姿が見えてないともう完全にだめで
排便時以外などは一日中ずっとおんぶ。
激しい泣き声をBGMに
出そうなウンコも引っ込んでしまうことが多く、
母は便秘気味。
さいきんは別に暇なんだけど
パソコンの前にはなかなか座れない。
電磁波?ディスプレイ光?がいやなのか
キーボードを打ってるとジタバタ激しく暴れ出す。
台所が好き。狭いのでちょっと危ないんだけど。
ふと振り返ると
どこからつかんできたのかバナナ一本にぎりしめて
うにょーとやっていたり(すごい握力)。
泡立て器の音が好きなので
やっとケーキなどをゆっくり作れるようになりました。
こどもたちは日々成長、
反比例するかのようにわたしは日々ぼけていく。。。
(もの忘れ一向によくならず)
そんな毎日です、笑

by yamayamayukarin | 2008-01-18 12:19 | 晩ごはん


<< 引き続きみそ特集      メタボ撮影 >>