人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 08日

たけのこと鶏肉の山椒炒め

えー、
図書館に行って、
クリーニング出しに行って(5000円もかかってしまった><)、
買い物に行って、
選挙に行って、
選挙に行く道中に派手な夫婦ゲンカになり、
それをRyouチンの同級生の男の子にばっちり目撃され、
月曜、登校するなり
「山田ぁ~、 きのうお前のおとうちゃんとおかあちゃん
 道ばたでケンカしてただろ~~」
・・・とか、からかわれるハメになるのであった。
Ryouチンに
「恥ずかしいから外でけんかしないで!
 もし家でする時はちゃんと窓しめてよ!」
とおこられた、
ハイハィ、ごめんなさいよーー;

晩ごはん
たけのこと鶏肉の山椒炒め_e0108764_123461.jpg

*たけのこと鶏肉の山椒炒め
*黒カレイとうどの煮付け
*厚揚げともやしとピーマンのおかか炒め
*メークインチップス
*スティックきゅうりとマヨネーズ
*大根のみそ汁
*ごはん

今日はたけのこと鶏肉を山椒炒めにしました。
(↓何日か前のエントリーの牛肉とうどとおんなじやり方)
ごりごり甘いたけのこ、じゅわっとジューシーな鶏もも肉を
山椒粉でちょっとスパイシーに炒め合わせます。
北海道の黒カレイは、ちょっと高かったけど
ふっくら柔らかくておいしかった!
煮魚はたいていネギと生姜が定番ですが、
こうやって春の香りを一緒に炊き込んでいただくのも
旬の季節ならではです。

by yamayamayukarin | 2007-04-08 23:54 | 晩ごはん


<< 高野豆腐のフライ      撮影メモ >>