人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 31日

朝比奈『峰本』

ビーカーをとうとう全部割っちゃったので
プリンを買いに行きました。
朝比奈『峰本』_e0108764_10454119.jpg

今日は
いつも買うフレッシュクリームと抹茶、
それからふつうのカスタードと、チョコにしました。
立石海岸で3人並んでプリンを食べてから、
カメ吉とジャイアン(金魚)の水槽に入れる
新しい石をひろい集め、
逗子ハイランドの桜並木を見に行きました。
その風景の中には
提灯も酔っぱらいも花見弁当もビニールシートもゴザもなく、
毎年わざわざ出向いて拝む桜は
我が家の中ではこちらの桜並木だけとなっております。

晩ごはんは
朝比奈のあたりで渋滞してきてしまったので
「峰本」に寄りました。
峰本って、
可もなく不可もないという印象の店でしたが(失礼)、
なんだか以前よりすごくおいしくなっていた気がしました!

『実朝』(4000円ちょっとのコース)

炊き合わせ
朝比奈『峰本』_e0108764_1046452.jpg

蕪釜の炊き合わせと、
にしんの炊いたのがおいしかった。
奥は桜のごま豆腐と黄身あんのようなもの。

吸い物
朝比奈『峰本』_e0108764_1047347.jpg

鯛とそば米の団子と豆腐と椎茸が入っています。
アツアツですごくおいしかった!

天ぷら
朝比奈『峰本』_e0108764_10471788.jpg

えび、きす、舞茸、ふきのとう、さつまいも、
と内容はとくにどうということはないのだけど、
揚げ方やふきのとうの下拵えがとても丁寧に感じました。

鴨肉の陶板焼き
朝比奈『峰本』_e0108764_10473433.jpg

鴨がとっても柔らかかったです、味噌ダレによく合いました。
この他に蕎麦がつきます。

お天気が悪くて少々残念でしたが
来週末はまた仕事、
久々にゆっくりできた土曜日でした。

by yamayamayukarin | 2007-03-31 23:39 | 外ごはん(湘南)


<< 北京飯店の肉まんとか花巻とか      花も団子も >>