人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 09日

聖護院大根と隠岐の烏賊

聖護院大根と隠岐の烏賊_e0108764_16231572.jpg
今日の晩ごはん
*聖護院大根と
   骨付きぶつ切り鶏もも肉の煮物
*烏賊とセロリの生姜和え
*金目鯛の干物
*豆腐と揚げと長ネギのみそ汁
*わさび漬け、わさび味噌
*ごはん


年末に隠岐から送られてきたたいそう立派な烏賊三杯を解凍して、
朝から格闘していました。
ねっとり柔らかくて、刺身で食べても最高だったかも。
さっと茹でてセロリと一緒に生姜醤油で和えて
さっぱりといただきました。
義理母ちゃんから正月にもらってきた聖護院大根は、
骨付きのぶつ切り鶏もも肉と塩味の煮物に。
ぶつ切り肉の出汁が堪能できるように、
昆布と鰹の出汁をベースにすっきりと塩味の煮物にしました。
よく出汁を吸ってねっとりと柔らかく、
やっぱり聖護院大根はすごいなぁ、
干物はもちろん丸山園で買ってきた金目鯛です。

by yamayamayukarin | 2007-01-09 22:23 | 晩ごはん


<< いかのトマトソーススパゲティ。      巣鴨・ホルモン焼き『大成食道』 >>