人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 18日

ねぎとろ丼


午前中は保育参観に、
午後は今月からナナちゃんが公文をはじめるので(算数だけ)
その体験授業の付き添いと
なんだかバタバタした一日でした。



晩ごはんは、
ねぎとろ丼_e0108764_1843339.jpg

ネギトロ丼、
茄子、スナップエンドウ、まいたけの天ぷら、おろしポン酢で、
がんもどき煮、
なめことねぎの味噌汁。


ひさびさのごはん写真ですが
ネギトロ丼は食堂のお手伝いをはじめてから
すごくよく作るようになりました。
刻み海苔の上にねぎとろ、万能ねぎちらして。。。
ってところまでは従来と一緒なんですけど、
食堂では大根のさいの目切りの乗せるのです、
これがこりこりとして、
柔らかいねぎとろとの食感の違いとなって
非常においしい。
山かけかけるのなんかより
断然おいしいですよ、お試しください。
ちなみにタレもただの醤油じゃなくて
酒:みりん=1:1煮きったのに
醤油を加えたの。
コクがあって、
赤札まぐろで作ったねぎとろでも
すごくおいしくなる。




<今月の規定課題>
ねぎとろ丼_e0108764_18424898.jpg

忙しくて自分の作品がなかなか書けません。
今年は師範展も辞退です。
残念ですけど・・・もうちょっといろいろ軌道に乗り始めたら
また挑戦します!

by yamayamayukarin | 2012-06-18 18:36 | 晩ごはん


<< ななべん      事前 >>