FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 05日

たけのこごはん



本日晩ごはんは
e0108764_1961037.jpg

塩麹漬けの豚バラソテー、キャベツ、トマト
たけのこごはん、かぼちゃ煮付け、
みそ汁、きゅうりのごま油塩。



話題の塩麹にやっと手を出しまして(焦)

わたし、
肉も魚も野菜も柔らかいのって好きじゃないので
どうしたものかな~と思っていましたが
塗っておくだけでそこそこの味がつくので
忙しい時は便利ですね、
でもやっぱり固い肉が好き(笑)
差し歯が折れるくらいゴリゴリ固いのを食べたいのですよ



そうそう、今日は
今年初たけのこです。
鹿児島産でした、

茹でたてを台所で立ち食いして
生のまま粗塩・ごま油バージョン、
&柚子皮おろし、ゆず汁がけバージョンで・・・
う、うまい!
(とくに固いゴリゴリのとこがね)


・・・と、
自分一人で全部食べてしまいたかったが
家族のために炊き込みごはんにしてみました(笑)

ここ数日暖かくなったので
ベランダの木の芽が生えすぎで
ちょうどよかった!
(アゲハント来ないでね~~)
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-04-05 23:05 | 晩ごはん


<< 長崎皿うどん      ファミレス風ミックスプレート >>