FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 16日

麻婆豆腐





今日の晩ご飯は
e0108764_18144137.jpg

麻婆豆腐、
きゅうりのごま油塩和え、
ひじきサラダ、
椎茸とたまごのスープ、
ごはん。



マーボー、
炸裂うまっ!
ごはん4合完食してしまったわ
(明日のお弁当の分どうしよう、汗)

マーボー豆腐の余談ですが。
「こどもの分を先に作ってあとから大人の分を辛くします」
っていう人、よく見かけるけど
あれは絶対に間違っている!
(いや、そういう心意気は尊敬するけど)
だって、
豆板醤って
ひき肉と一緒に炒めないといけないんですよ、
豚ひき肉の脂と、豆板醤の赤が混じるまでしっかりね!
わたしはひき肉をもう一度炒めるなんて面倒なので
辛さを変えるのはりょうちん時もやらなかった。
だからうちのナナちゃんは1歳の頃からこの味、
でも病気もしないし
肛門もちゃんと健常ですよ~、笑




今日のお弁当
e0108764_1814591.jpg

鶏ささみとモヤシ炒め、たまご焼き、
ひじきサラダ、ちくわきゅうり、ゆかりごはん。
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-02-16 23:11 | 晩ごはん


<< ななべん      お父ちゃんの寿司 >>