FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 01日

2012年元旦



みなさま、
明けましておめでとうございます。
e0108764_1372176.jpg

あまり更新できなくなっちゃいましたが
今年も山田家のごはん日記、
どうぞよろしくお願いしま~す。






<今年のおせち>
e0108764_1365330.jpge0108764_137082.jpge0108764_1371025.jpg

一の重
*紅白かまぼこ
*紅玉のきんとん
*伊達巻き
*黒豆
*サーモンと大根のぐるぐる巻いたの
*酢たこ


二の重
*くるみとレーズン入り松風焼き
*竜眼揚げ
*紅白なます
*ローストポーク
*えびの鬼殻焼き
*ピリ辛ピーナッツ田作り


三の重
*ごぼう、里芋、京にんじん、れんこん、
 こんにゃく、椎茸、くわいの煮染め
*茹で絹さや
*ツナの昆布巻き




今年のおせち作りスケジュールメモ
26日:黒豆、田作り
27日:昆布巻き、きんとん、伊達巻き
28日:煮染め
29日:なます、松風焼き
30日:竜眼揚げ、ローストポーク
31日:詰め



かなり早く作り始めたのに
なんだか疲れた、年のせいかな~

今年の新顔は
松風焼き。
昔お料理教室で教わったの、
豚ひき肉で作るし
くるみやレーズン、ブランデーが入っていて
甘くない変わり松風。
ブルーポピーシードと白ごまをトッピングして。
ごはんにもパンにも合います。






さてさて。
e0108764_1373098.jpg

初詣は浅草寺へ。
焼き芋ソフト食べて~、
イモきん食べて~、
屋台でいろいろ食べて~、


お参りを忘れた(爆)


・・・並ぶの、相変わらず嫌いなんだよね






<おまけ>
元旦の酒
e0108764_14402428.jpg

浦霞純米
若い頃から大好きな酒。
おいしいやぁ~やっぱし。



2日で一升瓶か・・・
昔より確実に弱くなってますネ
このあと
吉乃川の予定、
ポチしてくれた?夫さん?
[PR]

by yamayamayukarin | 2012-01-01 13:04 | 晩ごはん


<< 駒込『明翠園』      クリスマス >>