FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 11日

311


晩ごはんは、
e0108764_183562.jpgチキンカツ、キャベツ、トマト、きゅうり
ほうれん草とコーンのおかかポン酢和え、
切り干し大根煮、
かぼちゃとえのきのみそ汁
ごはん。



ガスが止まったので
カツは電気オーブンで焼く。
みそ汁や切り干し煮などは
午前中に作っておいたので助かった。







この日は14時からPTA室で
今年度最後の役員会をしていました。

ただごとじゃないと思って校庭に出ると
登り棒が皿に落としたばかりの
プッチンプリンみたいに揺れていた、
あんなものは生まれてはじめて見た。


低学年の下校時だったので
下駄箱付近に居る生徒たちを
まず校庭の真ん中に避難させて、
階段から下りてくる生徒たちも誘導して、
・・・避難訓練でなく
まさに「避難」をさせていると
ふと気がつくと
ナナがいない。
こどもたちは他の役員さんに任せて
ナナを探しに校舎に戻って・・・
いない、いない、どこにもいない!
二階の教室、
女の子の声がする。
ナナは
一年生の女の子とふたりで、
あの小さな体で机の下にもぐっていた、
床には金魚の水槽がぶちまけられていた。


安堵とともに...
陵はどこだっけ?
学校だっけ?
ダンナは別にいいわ、おやじだから。
(本音だった)


ナナまるにはけっこう大きなトラウマが残ってしまいました。
緊急地震速報が出ると
ビクっと震え立って、
わたしに抱きついてきます。

学校だからって、安心だと思って
いつも自由に遊ばせていて
失敗だったな。


覚え書きまで。
[PR]

by yamayamayukarin | 2011-03-11 23:34 | 晩ごはん


<< ありがとうございました      太巻き寿司 >>