人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 03日

向島「水の登」


本日は
浅草に来ております。
向島「水の登」_e0108764_2016357.jpg向島「水の登」_e0108764_20161583.jpg

向島・料亭「水の登」(みずのと)。
由緒ある江戸前懐石料理をいただける料亭さんです。







向島「水の登」_e0108764_20182925.jpg向島「水の登」_e0108764_2018406.jpg向島「水の登」_e0108764_20185071.jpg

先付けの松茸と小松菜の浸し、
前菜は白バイ貝の酒蒸しや鯖寿司、烏賊鱈子和え、長芋の松風、
焼き物は鰆の柚香焼き、
そして煮物は聖護院大根と舞茸。






向島「水の登」_e0108764_201948.jpg向島「水の登」_e0108764_20191491.jpg向島「水の登」_e0108764_20192513.jpg

鮭のエリンギ巻き揚げに
たらば蟹、柿、水菜の酢の物、
そしてお造り。


なにしろ一番美味しかったのは牛肉の網焼き!
(最近肉に目がない人、笑)
とろけそうでした~。
この他
食事は鮭ごはんに、赤だしと香の物、
水菓子にマスクメロンがつきました。



今日は
「おいしい料理に舌鼓を打つ会」というわけではなく(笑)
師範会の認証式でした。
同じ志を持つ方々と
こういう機会を持つのは
もうこの先、ほとんどないかもしれないです。
素晴らしい方々との出会いがたくさんありました。

これから先、自分のできる範囲で、
書いていこう、
書というものの素晴らしさを伝えて行こう。
自分の子供だけでなく、
ご縁のあった人たちすべてに。
・・・なんだか
文化の日にとてもふさわしい志の一日です。

今日この日を迎えられたこと、
長い年月協力してくれた家族に、
そして、3人の師匠に
心から感謝します。
おぼえがきまで。
2010年11月3日。

by yamayamayukarin | 2010-11-03 23:19 | 外ごはん(水道橋、神田他)


<< 豚レバーと小松菜のオイスター炒め      ヤンソンさんの誘惑 >>