人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 24日

茶碗蒸し、野崎さんの生姜焼き


きょうの晩ごはん
茶碗蒸し、野崎さんの生姜焼き_e0108764_673782.jpg

*茶碗蒸し
*生姜焼き
*春菊と黄菊のおひたし
*ごはん


突発的に茶碗蒸しが食べたくなった!
あつあつをはふはふ、あぁ、おいしい。

さて、
本日のメインは生姜焼きですが
ただの生姜焼きじゃありませんよ!
プロの料理人に指示を仰いだ生姜焼きです!(なんのこっちゃ)

料理本を見ながら生姜焼きを作るなんて
なんだか小学生みたいだけれど・・・
野崎さんの肉をおいしく焼くコツと情熱に
家族全員でやられました。
いやー。さすがです。もうほんとに、おいしいです。
生姜焼きの作り方、
30年間間違っていた気分(笑)


春菊と黄菊のおひたしも
出汁を丁寧にとって作ったらすごくおいしかった。
<メモ>
だし1カップ、薄口大さじ1と1/2、みりん小さじ1、塩小さじ1/3
春菊、菊、つゆを別々に冷蔵庫できんきんに冷やしてから、
和えること。生ぬるい状態で和えないように。




<塾弁>
茶碗蒸し、野崎さんの生姜焼き_e0108764_10461427.jpg

*生姜焼き丼(保温器)
*五目白和え、じゃがいもとベーコンの煮物、ウインナーソテー、
 ちくわきゅうり、ミニトマト
*柿、白桃







by yamayamayukarin | 2009-11-24 23:36 | 晩ごはん


<< 椎茸の陣笠揚げ      牛カルビとセロリの揚げ春巻き >>