人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 21日

炙りサーモンの中華風ピリ辛ソース

どうもぉー。
久しぶりに本格的に体調を悪くして撃沈してましたが
やっと元気になりました!


連休の初日、Ryouと久々に映画デートです。
THIS IS IT』を観ました。


わたしは残念ながら生前の彼をほとんど知らないのです。
はっきり言って興味がなかった。

そして、彼や彼のファンの人には非常に申し訳ないのだけど
「ものすごく高慢ちきな、変人」という勝手なイメージを持っていたので
映像のそこここに
穏やかで真摯でチャーミングな人柄が垣間見られて
正直ちょっとびっくりでした。
打ち合わせ中ぺろぺろキャンディーをなめている姿がすごくかわいかった!

・・・と、またそんなところばっかり観てますが
もちろん彼の音楽に対する拘り、執着、情熱、愛情、
スクリーンからほとばしります。
観ているこちら側が、受け止めきれないほどに。

もし、生前にちゃんと彼のことを知っていたならば、
きっとものすごいファンになっていたかもしれないなぁと思いました。
相変わらず稚拙な感想!笑

・・・というより
この余韻をうまく表現できないでいます。
この映画を観て、
彼のファンの一人になった、
だけどもうこの世には居ない人だ、
そういう感覚が、なんともはがゆい感じなのです。

久々にもう一度観たいと思う映画でした、
DVDじゃだめだと思いますし。
スクリーンで、もう一度。





きょうの晩ごはん
炙りサーモンの中華風ピリ辛ソース_e0108764_1118341.jpg

*炙りサーモンの中華風ピリ辛ソース
*酢豚
*蒸し鶏とアスパラガスとキャベツのサラダ
*豆腐となめこのみそ汁
*ごはん


今日は、中華です。
ずっと味盲生活でやる気がなかったので
久しぶりに丁寧に料理をしたくなりました。

サーモンのはこないだミータンに教わりました、
TVで紹介されていたんですって。
本当は生鮭を使うレシピだったみたい・・・
でもサーモンの方がキレイだしおいしいと思う。
甜麺醤、豆板醤、ラー油、花椒粉など合わせたピリ辛のソースが
すごくおいしい。
軽くあぶったサーモンとセロリがよく合います。

そして本日のメインは酢豚。
わたしの酢豚は揚げたじゃがいもがいっぱいなのです、
お母ちゃんの酢豚がそうだったんです。
豚肉より、じゃがいもが取り合いになるくらいおいしい。
そして、豚肉は
天地がひっくりかえっても空から槍が降ってきても
何がなんでも絶対にバラ肉でーす。



<ワインメモ>
CHデラグランジュ
ラングドック地方(AOCフィトー)
グルナッシュ、シラー、ムールベートル、カリニャン配合。
炙りサーモンの中華風ピリ辛ソース_e0108764_11182170.jpg

またまた川の向こうのスーパーで
すごいのを見つけましたよ。
おいしかったから、4本まとめ買い、
ただし、
2本は年末の伊豆旅行用にとっておくこと(飲んじゃダメですよー)

by yamayamayukarin | 2009-11-21 23:12 | 晩ごはん


<< 金目鯛の煮付け、きのこごはん      撮影日記 >>