人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FourSeasonsblog

gogoyuka.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 05日

白ごまフォカッチャ

おやつ。
白ごまフォカッチャ_e0108764_6544829.jpg

ヨーグルトゼリーを作ったので
アメリカンチェリーをコンポートにしたのと一緒に。
いちごが終わって、
果物コーナーの赤い主役、完全に入れ替えですね!
アメリカンチェリー、
弁当のデザートを悩まなくていいのでうれしい。


そして今日の晩ごはんはパスタなので
朝のうちにパンも焼いておきました。
白ごまフォカッチャ_e0108764_655724.jpg白ごまフォカッチャ_e0108764_6551568.jpg

白ごまをまぶしたフォカッチャ。
いつの頃からか、どこで見つけたのか覚えてないけれど
このフォカッチャのレシピが群を抜いておいしいので
いつもこれ。
強力粉300gにきび砂糖・塩・ドライイースト各5g、オリーブオイル小さじ2、
そして水が195ml(←190でも200でもいけない、厳守)、
仕上げに美味しい塩と更にオリーブオイル。
とにかくふっくら。
ふっくら焼けないレシピもありますよね、
好みなんでしょうねー、わたしはふっくらのが好きです。
仕上げの塩は伊豆で買ってくる一番高いやつを使います。
自分の人生において
ケチってはいけない最重要事項のうちのひとつのような気がします(笑)


そしてきょうの晩ごはん
白ごまフォカッチャ_e0108764_6553756.jpg

*明太子スパゲッティ
*きのこのバター醤油炒め、大根おろしと
*ミネストローネ(昨日の残り)
*ごまフォカッチャ

久々の明太スパ、レモンをぎゅぎゅっとしぼって
おいしかった。

おぼえがき
am学校公開でした。
ナナ○がうるさくてあまり見学できずに退散。
またしばらくは原稿作りがもりだくさん、
家でコソコソが増えそうでーす。

良い週末を!

by yamayamayukarin | 2009-06-05 23:44 | 晩ごはん


<< はじめました      オムライスなど >>